NHKニュース

岩手 焼石岳で男性2人遭難か
岩手県南西部にある焼石岳に登り、先月31日に下山する予定だった仙台市と大阪・豊中市の男性2人が、この日の夜になっても戻らず、警察は遭難した可能性もあるとみて、1日の朝から現場付近を捜索しています。

地震同時発生想定の政府訓練
1日は「防災の日」です。ことしの国の総合防災訓練は東海と東南海、それに南海の3つの地震が同時に発生する、国内最大級の巨大地震を想定して、1日朝から始まり、菅総理大臣は政府の対処方針を示す訓練のための記者会見を行いました。

新監督 五輪代表アドバイザーも
サッカー日本代表の新しい監督に決まったアルベルト・ザッケローニ監督は、23歳以下の選手が中心となるオリンピック代表のアドバイザーとして若手の育成も担うことになりました。

普天間移設“今後も難しい対応”
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、政府は、名護市辺野古に移設する2案を併記した日米の専門家による報告書を受け、沖縄の負担軽減策の具体化を進めていく方針ですが、沖縄側が受け入れる見通しは立っておらず、今後も難しい対応を迫られそうです。

ベネチア国際映画祭 1日開幕
世界3大映画祭の1つ、イタリアのベネチア国際映画祭が1日から開幕します。村上春樹さんのベストセラー小説を映画化した「ノルウェイの森」など日本の2つの作品が、最高賞を争うコンペティション部門にノミネートされ、注目を集めています。

石油ストーブ4万台余 リコール
兵庫県のメーカーが製造した石油ストーブで、給油タンクのふたが外れて漏れた灯油に火がつく事故が各地で相次いだため、このメーカーは、4万台余りをリコールし、1日からタンクを無料で交換することになりました。

裁判員候補者 330人に1人に
来年、裁判員の候補者になる人は全国で31万人余りで、ことしよりおよそ3万人減り、候補者に選ばれる割合も330人に1人とやや低くなりました。


Powered by RSS2LOG