NHKニュース

関東・東海・北陸で激しい雨
低気圧と前線の影響で、関東と東海、それに北陸で、大気の状態が不安定になり、局地的に激しい雨が降っています。昼すぎにかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。

NY 市場介入で85円台後半に
ニューヨーク外国為替市場では、政府・日銀が、急激な円高を食い止めるため、東京、ロンドンに続いてニューヨーク市場でも市場介入を行ったことを受けて、円は前日に比べて大幅に値下がりし、一時、1ドル=85円台後半まで円安ドル高が進みました。

FRB前議長 介入効果ない
アメリカの中央銀行にあたる、FRB連邦準備制度理事会グリーンスパン前議長が、ニューヨークで講演し、政府・日銀が実施した市場介入に関連して、効果はないという考えを示したうえで、日本にとって深刻な問題は、当面の円高よりも、巨額の財政赤字によって、将来、金利が上昇するおそれがあることだと、警告を発しました。

市場介入 米議員が不快感示す
日本が市場介入に踏み切ったことについて、アメリカ議会の有力議員は、15日、不快感を示し、中国政府の為替政策に対する追及が強まるアメリカ議会で、今後、日本に対しても批判の矛先が向くことも予想されます。

施設出たあとの暮らしぶり調査
親から虐待を受けるなどして児童養護施設で生活していた子どもたちが、施設を出たあとに、住まいや仕事などで問題を抱え、一人で苦しんでいることが多いとされることから、東京都は、自治体としては初めて、現在の暮らしぶりを調査するアンケートを行うことになりました。

中東和平交渉 入植地で進展せず
中東和平に向けたイスラエルパレスチナの首脳による交渉がエルサレムで行われましたが、占領地でのユダヤ人入植地の建設をめぐって双方の対立は解けず、イスラエル側が入植活動を再開するとしている今月下旬まで、ぎりぎりの交渉が続けられることになりました。

ロシア・ノルウェー 大陸棚で条約
ロシアとノルウェーは、膨大な量の石油や天然ガスが眠るとされる北極海の大陸棚で、境界を画定して資源開発などで協力を進める条約に調印し、40年にわたって続いた大陸棚の領有をめぐる論争に終止符を打ちました。


Powered by RSS2LOG