NHKニュース

首相 小沢氏らに代表代行打診
政府関係者によりますと、菅総理大臣は、民主党代表選挙を受けた党役員人事で、挙党態勢を築きたいとして、小沢前幹事長と輿石参議院議員会長に対し、党の代表代行への就任を打診しました。両氏からの返答を待っているということです。

岡田幹事長ら役員人事固まる
菅総理大臣は、民主党代表選挙を受けて党役員人事の骨格を固め、枝野氏の後任の幹事長に岡田外務大臣を決めました。また、新しい国会対策委員長には、鉢呂吉雄衆議院厚生労働委員長の起用が固まりました。

関東甲信 東北など激しい雨に
低気圧の影響で、関東甲信や北陸では16日夜遅くにかけて、東北では17日朝にかけて、局地的に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。

日本への抗議 冷静な行動を
尖閣諸島の日本の領海内で中国の漁船と海上保安部の巡視船が衝突した事件を受けて、中国で、日本に対する抗議などが相次いでいることについて、中国政府は、国民に冷静な行動を呼びかけるとともに、中国に滞在する日本人の安全確保は十分だと自信を示しました。

ヘリ墜落 水平に送電線接触
香川県沖の瀬戸内海で、海上保安庁のヘリコプターが送電線に接触して墜落した事故で、事故機に記録されていた飛行データを分析したところ、ヘリコプターは、事故の直前に70メートル余りの低い高度で飛行していたことがわかりました。海上保安本部では、ヘリコプターが低い高度でほぼ水平に飛行したまま送電線に接触したとみています。

母親放置 年金不正受給再逮捕
三重県熊野市で、80歳の女性が食事を与えられずに放置され、遺体で見つかった事件で、警察は、保護責任者遺棄などの罪で起訴された56歳の次男が、母親が死亡したあとも死亡届を出さずに、年金およそ120万円を不正に受け取ったとして、詐欺の疑いで再逮捕しました。

博物館で中世欧州のつぼ盗難
名古屋市港区の博物館に展示されていた中世ヨーロッパの「アンフォラ」と呼ばれるつぼがなくなっているのがわかり、警察は窃盗事件として調べています。オリーブオイルなどを運ぶ高さが40センチほどのつぼで、およそ250万円の価値があるということです。


Powered by RSS2LOG