NHKニュース

内閣改造へ 辞表を取りまとめ
菅総理大臣は、民主党代表選挙を受けて17日午後、内閣改造を行い、夜に菅改造内閣を発足させることにしており、午前の閣議で閣僚の辞表を取りまとめました。

米 7人に1人が“貧困層”に
景気の低迷により、アメリカで年収が一定の額に満たない、いわゆる「貧困層」に分類される国民は4360万人に達し、全体の7人に1人に上ることがわかりました。また、医療保険に加入していない人も全体の16.7%に上りました。

事務総長 日本の取り組み期待
国連のパン・ギムン事務総長は、来週から世界の貧困撲滅を目指すミレニアム開発目標首脳会合が開かれるのを前に記者会見をし、日本には、とりわけ教育や保健の分野での発展途上国への支援で「積極的な取り組みを期待する」と述べました。

北朝鮮あらゆる事態想定を
アメリ国務省の高官は、北朝鮮キム・ジョンイル総書記の後継体制づくりが進むとみられる動きがあることについて、アメリカ政府としても確たる情報はないとして、アメリカ、日本、韓国の3か国が、あらゆる事態を想定して備える必要性を強調しました。

イラク行政官 日本研修報告会
日本での研修に参加したイラク政府の行政官らが研修の成果を発表する報告会が16日にバグダッドで開かれ、参加者らは「イラクの復興に向けて日本の経験に学びたい」などと今後の抱負を述べていました。

FIFA カタールは課題多い
FIFA=国際サッカー連盟の視察団は16日、2022年のサッカーワールドカップの開催候補地のひとつ、カタールの現地調査を終えて会見し、開催に向けては宿泊施設や交通機関の整備など多くの課題があると評価しました。

ギネス世界記録の最新版 発売
「ギネス世界記録」の最新版がイギリスなど世界各地で発売され、巨大なヘビや、舌が顔よりも長い犬など世界じゅうから珍しい記録が集められています。


Powered by RSS2LOG