NHKニュース

先島諸島 昼前暴風域のおそれ
強い台風11号は沖縄県宮古島の南東の海上を西へ進み、18日昼前には先島諸島が風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあり、気象台は暴風や高波に警戒を呼びかけています。

日米首脳会談 今月23日に
菅総理大臣とアメリカのオバマ大統領との首脳会談が、今月23日にニューヨークで開かれることになりました。

米 前原外相の起用に期待感
改造内閣で新しい外務大臣に前原前国土交通大臣が起用されたことについて、アメリ国務省の高官は、懸案となっている沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をはじめ、幅広い分野で協力関係が強化されることに期待感を示しました。

核兵器情報譲渡で逮捕
アメリカの核兵器開発の中核を担う研究所の元職員の科学者らが、核兵器の設計などに関する機密情報を外部に不正に譲渡しようとしたとして、FBI連邦捜査局に逮捕され、核の管理体制を揺るがしかねないものとして、波紋を広げています。

テロ計画関与の疑い 6人拘束
ローマ法王ベネディクト16世の歴史的な訪問に合わせて、厳重な警戒態勢がとられているイギリスのロンドンで、男6人がテロの計画にかかわった疑いで警察に身柄を拘束されました。

国連 パキスタン復興で試算
国連は、大雨による洪水の被害が拡大しているパキスタンの復興のために、20億ドル(日本円で1700億円余り)が必要だとする試算を発表し、国際社会によりいっそうの支援を求めていくことになりました。

チリ 救出の穴が坑道に到達
南米チリの鉱山で起きた落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員たちを救出するための穴の掘削作業は、直径30センチほどの穴が避難所につながる坑道に達して第1段階が完了し、作業の責任者は「救出まで時間の問題となった」と述べました。


Powered by RSS2LOG