NHKニュース

中国漁船衝突 船長こう留延長
沖縄県尖閣諸島の日本の領海で、中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突し、漁船に乗っていた中国人の船長が逮捕された事件で、裁判所は、19日、船長の「こう留」の延長を決めました。船長は容疑を否認しているということで、海上保安庁は漁船の航跡データなどをさらに詳しく調べることにしています。

中国外務省 “強い対抗措置”
沖縄県尖閣諸島の日本の領海で中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突し、漁船に乗っていた中国人の船長が逮捕された事件で、日本の裁判所が船長のこう留延長を決めたことについて、中国外務省の馬朝旭報道官は声明を発表し、日本側に対し、あらためて船長の釈放を求めました。そのうえで「日本側が独断で物事を決定し、過ちのうえに、さらに過ちを重ねれば、中国側は強い対抗措置を取ることになる。それによるすべての結果については、日本側が責任を負うことになる」と述べ、強く反発しています。

首相“女性の進出で経済成長を”
菅総理大臣はAPEC=アジア太平洋経済協力会議の関連会合であいさつし、女性の社会進出をいっそう進めることで経済成長につなげていきたいという考えを示しました。

南北の実務協議 韓国が逆提案
北朝鮮が今週の開催を提案していた南北の軍事当局者どうしの実務協議について、韓国政府は、19日、30日に開催することを逆提案するとともに、協議を通じて、ことし3月の哨戒艦沈没事件に対する北朝鮮側の責任を追及する考えを伝えました。

重量挙げ女子 三宅選手が5位
トルコで開かれているウエイトリフティングの世界選手権で、女子53キロ級に出場した三宅宏実選手が、日本新記録をマークして5位に入りました。2大会連続で女子48キロ級でオリンピックに出場している三宅選手は、この大会は53キロ級に出場し、スナッチで87キロ、ジャークではみずからが持っていた日本記録を1キロ上回る113キロをあげ、トータル200キロと、みずからの記録を3キロ上回る日本新記録をマークして、5位に入りました。

やり投げ村上選手 順調な調整
陸上の国際大会「スーパー陸上」が19日に川崎市で行われ、男子やり投げの村上幸史選手が、今シーズンのベストとなる82メートル52をマークし、ことし11月のアジア大会に向けて順調な調整ぶりを示しました。

大相撲秋場所 8日目の結果
大相撲秋場所は中日、8日目です。横綱白鵬旭天鵬を破って連勝を「55」に伸ばしました。中入り後の主な勝敗です。▽豊真将○(はたき込み)●稀勢の里鶴竜○(寄り倒し)●時天空栃煌山●(押し出し)○把瑠都琴欧洲○(寄り切り)●阿覧琴奨菊○(小手投げ)●日馬富士魁皇○(寄り切り)●徳瀬川▽旭天鵬●(すくい投げ)○白鵬


Powered by RSS2LOG