NHKニュース

貧困や飢餓撲滅を 首脳会合へ
世界の貧困や飢餓の撲滅を目指すミレニアム開発目標首脳会合が、日本時間の20日夜からニューヨークの国連本部で始まり、日本を含むおよそ140か国の首脳が一堂に会して、あと5年に迫った目標達成期限までにどのような対策を取るべきかを話し合います。

江田氏 民主党最高顧問に内定
菅総理大臣は、19日夜、総理大臣公邸で、仙谷官房長官民主党の岡田幹事長らと菅改造内閣の発足を受けた副大臣や党執行部などの人事の調整を行い、江田前参議院議長を党の最高顧問兼倫理委員長に充てることなどを内定しました。

チリ 救出掘削に大型機械投入
南米、チリの鉱山で起きた落盤事故で、閉じ込められた作業員33人を救出するための穴を掘る作業は、石油の採掘などに使われる掘削スピードが速い大型の機械が新たに現場に投入され、これで、3本の穴を同時に掘り進めるというすべての救出作戦が出そろいました。

米の海底油田 完全封鎖を発表
アメリカのメキシコ湾で起きた原油流出事故で、事故を起こした石油会社とアメリカ政府は、流出源である海底油田をコンクリートで完全にふさぐことに成功したと発表し、アメリカ史上最悪となった流出事故は発生から5か月で、ようやく終息に向かうことになりました。

タイ 元首相派の数千人がデモ
タイの首都バンコクで、19日、タクシン元首相が追放された軍事クーデターから4年となるのに合わせ、タクシン派のおよそ数千人が中心部の繁華街に集まりましたが、大きな混乱はありませんでした。

米 中東和平で働きかけ続ける
アメリカのクリントン国務長官は、中東和平に向けたイスラエルパレスチナの首脳による交渉で、占領地でのユダヤ人入植地の建設をめぐって双方の対立が続いていることについて、今週開かれる国連総会に合わせ、両者への働きかけを粘り強く行っていく考えを示しました。

イラン 米との協議に柔軟姿勢
国連安全保障理事会の決議に違反して核開発を続けているとして、日本を含む各国から制裁を受けているイランのアフマディネジャド大統領は、滞在先のニューヨークでアメリカABCテレビのインタビューに、「条件が整えば話し合う用意はある」と述べ、今後のアメリカとの協議に柔軟な姿勢を示しました。


Powered by RSS2LOG