NHKニュース

保健・教育に85億ドル支援
アメリカを訪れている菅総理大臣は、世界の貧困問題の解消に向けた取り組みを話し合う国連のミレニアム開発目標首脳会合で演説し、保健と教育の分野で、来年からの5年間であわせて85億ドルの支援を行うことを表明しました。

海兵隊グアム移転 戦闘部隊も
沖縄の海兵隊8000人をグアムに移転する計画について、アメリ海兵隊の幹部は、日米合意で決まっている司令部の要員だけでなく、戦闘部隊も含める方針を明らかにしました。沖縄の負担軽減につながる可能性があるとみられます。

6か国協議 早期再開は慎重に対処
アメリカを訪れている前原外務大臣は、韓国のシン・ガクス外交通商省第一次官と会談し、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議について、北朝鮮が核開発の放棄にしんしに取り組む姿勢を示す必要があるとして、早期再開には慎重に対処していくことで一致しました。

米バス事故 居眠り運転と断定
先月、アメリカ西部ユタ州で、日本人観光客を乗せたバスが横転し、多数の死傷者を出した事故で、地元の警察は、バスを運転していた日本人の男による居眠り運転が事故の原因だと断定したことを明らかにしました。

広い範囲で激しい雨のおそれ
前線の影響で、23日朝は西日本を中心に局地的に激しい雨が降っています。引き続き、東北から西日本にかけての広い範囲で激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、低い土地の浸水や突風などに警戒するよう呼びかけています。

生物多様性条約会合“日本先頭に”
来月、名古屋で開かれるCOP10=生物多様性条約の締約国会議を前に、ニューヨークの国連本部で首脳級会合が開かれ、前原外務大臣は、豊かな自然の保護と持続的な利用に向けた取り組みを日本が先頭に立って進めていく考えを強調しました。

岩村選手 5試合ぶり無安打
大リーグ、アスレティックス岩村明憲選手は、22日のホワイトソックス戦で、5試合ぶりにヒットがなく、3打数ノーヒットでした。試合は、アスレティックスが4対3で敗れました。


Powered by RSS2LOG