NHKニュース

同僚に“書き換えた可能性”
大阪地検特捜部の主任検事が押収した証拠を改ざんした疑いで逮捕された事件で、この主任検事は、ことし1月、村木元局長の初公判の直後に、特捜部の同僚検事に電話で「データを書き換えた可能性があるが問題ない」と打ち明けていたことが、検察関係者への取材でわかりました。この情報を聞いた特捜部の幹部らは、大阪地検トップの検事正に「書き換えのうわさがあるが、問題ない」などと報告していたということです。

村木元局長 厚労省で記者会見
郵便の割引制度をめぐり、うその証明書が発行された事件で、無罪判決が確定して職場に復帰した厚生労働省の元局長、村木厚子さんが記者会見し、「人の幸せを実現するという行政の基本に立って、もう一度、仕事がしたい」と、今後の抱負を語りました。

西〜東日本 激しい雨のおそれ
前線の影響で、東日本を中心に大気の状態が不安定になり、激しい雨が降っています。23日にかけて、東日本と西日本の広い範囲で局地的に激しい雷雨となるおそれがあり、気象庁は、低い土地の浸水や突風などに十分注意するよう呼びかけています。

抗議の漁船 検査のために停船
沖縄県尖閣諸島の日本の領海で中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突し、中国人の船長が逮捕された事件をめぐって、尖閣諸島の領有権を主張する香港の民間団体の漁船が、22日、尖閣諸島に向けて香港を出港しましたが、公海に出る手前で、海上保安当局による検査を受けるため、停船しています。

コンビニ 猛暑で売り上げ増加
先月の全国のコンビニエンスストアの売り上げは、猛暑の影響でアイスクリームや飲み物などの売れ行きが好調だったことから、前の年の同じ月を1%上回り、2か月連続のプラスとなりました。

サッカー五輪代表監督に関塚氏
再来年のロンドンオリンピック出場を目指す21歳以下のサッカー男子代表の監督に、Jリーグの川崎フロンターレで監督を務めた関塚隆氏が就任しました。

イケシオ”ペア 1回戦敗退
バドミントンの国際大会「ジャパンオープン」のミックスダブルスで、池田信太郎選手と潮田玲子選手のペアは、1回戦でタイのペアに敗れました。


Powered by RSS2LOG