NHKニュース

中国の強硬姿勢 軟化の見方も
沖縄県尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船による衝突事件で、中国政府は、事実上止めていた希少な資源レアアースの日本への輸出手続きを28日から再開させたほか、中国外務省の記者会見でも、日本側に要求してきた「謝罪と賠償」については言及を避けており、これまでの強硬な姿勢を軟化させ始めているのではないかという見方が出ています。

拘束の日本人面会“元気だ”
中国で、軍事施設を撮影していたとして日本人4人が拘束されている問題で、日本大使館の職員による2度目の面会が29日午後に行われ、4人は大使館の職員に対して、「元気で、食事と睡眠を十分にとっている」と話したということです。

民主 環境税の本格議論を開始
来年度の税制改正を議論する民主党税制改正プロジェクト・チームは、地球温暖化対策促進のため、石油や石炭などの課税を強化する「環境税」に関する委員会の初会合を29日に開き、本格的に議論を始めました。

阿久根市議会 定例議会も混乱
市長が議会を開かずに専決処分を繰り返すなどした、鹿児島県阿久根市で、29日、定例の市議会が開かれましたが、専決処分の取り消しなどを求める決議案などをめぐって審議が紛糾し、一部の議員が議場を封鎖して審議が中断されるなど、混乱が続きました。

“統治システムを変えたい”
宮崎県の東国原知事は宮崎県議会本会議で、ことし12月に行われる県知事選挙に立候補しない考えを表明し、記者会見で今後について、知事の立場を離れて国の統治システムを根源的に変える活動をしていきたいという考えを示しました。

輸出手続き再開 企業は安ど
中国でレアアースの日本への輸出手続きの再開をうかがわせる動きが出ていることについて、レアアースを使用する東海地方の磁石メーカーでは、ひとまず安どしながらも、今後、調達先をほかの地域にも広げられるよう政府の支援を求めています。

楽天 ブラウン監督に解任通告
プロ野球パ・リーグ楽天は、成績不振を受けて、ブラウン監督を今シーズンかぎりで解任する方針を決め、ブラウン監督本人に通告しました。


Powered by RSS2LOG