NHKニュース

短観 景気判断6期連続で改善
日銀が発表した短観=企業短期経済観測調査によりますと、企業の景気判断は、大企業の製造業で景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を引いた差がプラス8ポイントとなり、6期連続で改善しました。その一方で、先行きは悪化に転じる見通しで、急激な円高の影響などで企業の間に景気の先行きに慎重な見方が広がっていることを示す結果となりました。

政府 国際社会への訴え強化へ
尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船による衝突事件で、日中両国は、互いに責任は相手国にあるとして関係改善へ向けた動きはこう着状態に陥っており、日本政府は、事件の経緯や中国側の対応を各国政府に説明するよう海外の大使館に指示するなど、国際社会への訴えを強化することにしています。

中国の輸出手続き 緊急調査へ
中国から日本へのレアアースの輸出手続きが事実上、止められていることや、それ以外の品目でも中国の税関検査が厳しくなったという情報を受けて、経済産業省は実態を把握するため緊急の調査を行うことになりました。

ジョンウン氏 後継者に決定
北朝鮮朝鮮労働党は、28日にピョンヤンで代表者会と中央委員会総会を相次いで開き、キム・ジョンイル総書記の三男、キム・ジョンウン氏を、要職である党中央軍事委員会の副委員長に選出しました。これによって、ジョンウン氏はキム総書記の後継者に正式に決まったことになります。

国立4大学 土地有効利用せず
東京学芸大学など4つの国立大学が、評価額で100億円を超える土地を保有しながら有効に利用していないことがわかり、会計検査院は土地の売却などの改善を求める方針です。

ワゴン車が土手衝突 4人死亡
28日夜、北海道旭川市の郊外で、定員を超える8人が乗ったワゴン車が道路脇の土手に衝突して横転し、旭川市内の10代と20代の男女4人が死亡しました。

製造業出荷額 歴史的落ち込み
去年1年間の国内の製造業の出荷総額は、リーマンショックによる世界的な景気悪化の影響で、前の年に比べて20%以上も減少する歴史的な落ち込みとなったことが経済産業省の調査でわかりました。


Powered by RSS2LOG