NHKニュース

大坪前特捜部長の自宅を捜索
大阪地検特捜部の主任検事が押収した証拠を改ざんしたとされる事件で、当時の上司だった大坪弘道前特捜部長と佐賀元明前副部長が、意図的な改ざんだと知りながら発覚しないよう隠ぺいしたとして、犯人隠避の疑いで、1日夜、逮捕されました。この事件で、最高検察庁は容疑を裏付けるため、午前8時40分、大坪前特捜部長の自宅の捜索を始めました。

北朝鮮 冷却塔跡地で工事か
北朝鮮が、核施設の無能力化作業の一環として、おととし爆破した冷却塔の跡地で、何らかの工事が行われているとみられることが衛星写真でわかり、アメリカのシンクタンクは、冷却塔の再建につながる動きなのかどうか監視していく必要があるとしています。

米大統領首席補佐官が交代
アメリカのオバマ大統領は、政権運営の要を担ってきたエマニュエル大統領首席補佐官の辞任と、その後任に、上院議員時代からの側近を起用することを発表し、来月の中間選挙後を見据え、政権の立て直しに取りかかる姿勢を示しました。

イラク マリキ政権続投へ前進
イラクでは、ことし3月に行われた国民議会選挙以来、連立協議が難航し、半年以上にわたって新政権が発足できない状態が続いてきましたが、これまでマリキ首相の続投に反対してきた政治勢力が賛成に回り、マリキ政権は続投に向けて大きく前進しました。

ルワンダ虐殺関与か 国連が報告書
アフリカ中部のルワンダで、16年前に民族対立を背景にした大量虐殺が起きたあと、現在のカガメ大統領が事実上率いていた当時の政府軍が、フツ人の女性や子どもの虐殺にかかわっていた疑いがあるとする報告書を国連が発表しました。

東京・江東区で火事 男児死亡
2日未明、東京・江東区の住宅で火事があり、この家に住む8歳の男の子が死亡、43歳の母親が意識不明の重体です。

西岡剛選手が2冠を獲得
プロ野球パ・リーグはレギュラーシーズンが終了し、パ・リーグでは16年ぶりに200本安打を達成したロッテの西岡剛選手が最多安打首位打者のあわせて2冠を獲得しました。


Powered by RSS2LOG