NHKニュース

モンゴルの資源開発に協力へ
菅総理大臣は2日夜モンゴルのバトボルド首相と会談し、日本がほとんどを中国から輸入しているレアアースなどの資源開発に積極的に協力する考えを示しました。

“中国は法治主義通らない”
民主党の枝野幹事長代理はさいたま市で講演し、尖閣諸島沖で起きた中国漁船の衝突事件に関連して、「中国は日本とは政治体制などが異なっており、法治主義の通らない国だ」などと述べ中国側の対応を批判しました。

自民 補正は国会提出後に協議
自民党の石原幹事長は大阪市であいさつし、今年度の補正予算案をめぐる与野党の協議について、「国民の生活に必要なことはわれわれもアイデアを出すし、協力もする」と述べ、補正予算案が国会に提出されれば積極的に協議に応じる考えを示しました。

虐待発見 医療関係者が関与を
子どもの問題を考える「日本子ども学会」が埼玉県で開かれ、虐待の早期発見のために医療関係者が積極的にかかわるべきだという意見が出されました。

北朝鮮 中国に後継体制を説明
北朝鮮キム・ジョンイル総書記の後継者に三男のキム・ジョンウン氏が決まったことを受け、朝鮮労働党の幹部がいち早く北京を訪れて、中国の胡錦涛国家主席と会談し、権力世襲への理解を万全にしようというねらいがあったものとみられます。

APEC 中小企業対策を議論
日本や中国、アメリカなど、太平洋を囲む21の国と地域でつくる、APEC=アジア太平洋経済協力会議の中小企業担当相会合が岐阜市で開幕し、中小企業の国際展開を後押しする対策などについて意見を交わしました。

男子ゴルフ 兼本選手が首位に
愛知県で行われている国内男子ゴルフツアーは第3ラウンドが行われ、兼本貴司選手が通算7アンダーで首位に立ちました。


Powered by RSS2LOG