NHKニュース

政府 核兵器保有の検討していた
1960年代の後半、日本政府が、核兵器保有について極秘裏に検討を進めていたことが、NHKが入手した機密資料からわかりました。当時の西ドイツとの間で核をめぐる秘密の外交協議を行っていたことが記されていて、核兵器を持たないという「非核三原則」が定着するまでの経緯を示す新たな事実として注目されています。

主任検事 何度も書き直し指示あり
大阪地検の前の特捜部長らが主任検事による証拠改ざんを隠ぺいしたとされる事件で、主任検事は、最高検察庁の調べに対し、「データ書き換えの経緯を記した上申書を作成し、前の特捜部長らに見せたところ、『これじゃあ理屈に合わない。もっと過失で書き換わったとわかるように書け』と何度も書き直しを命じられた」と供述していることが、検察関係者への取材でわかりました。一方、前の特捜部長らは容疑を否認しているということです。

前特捜部長ら 弁護士に否認伝える
大坪前特捜部長と佐賀前副部長に3日、面会した弁護士は、2人が逮捕後の調べに対し、容疑を否認していることを明らかにしました。

太平洋側 激しい雨のおそれ
低気圧と前線の影響で、西日本では断続的に激しい雨が降っています。西日本と東日本の太平洋側では、4日朝にかけて、北海道では4日の夜にかけて局地的に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。

岡田幹事長 提出前に調整を
民主党の岡田幹事長は、三重県川越町で記者会見し、今年度の補正予算案について、速やかな成立を図るためにも国会提出前に野党側と十分な意見交換を行いたいという考えを示しました。

日韓の市民 祭り体験で交流
日本と韓国に伝わる祭りを体験してもらいながら、両国の市民に交流を深めてもらおうという催しが3日、ソウルで開かれ、朝鮮半島とゆかりのある九州宮崎県の「師走祭り」が初めて紹介されました。

断酒に取り組む団体 全国大会
酒を飲むのをやめる「断酒」に取り組む団体の全国大会が和歌山市で開かれ、アルコール依存症だった人たちがみずからの体験を語りました。


Powered by RSS2LOG