NHKニュース

衝突事件 日本の立場を説明か
ASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議に出席するため、ベルギーを訪れている菅総理大臣は、オーストラリアや韓国、ベトナムなどとの首脳会談を行い、尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件について、日本の立場を説明したものとみられます。

国交相 北方領土を訪問したい
沖縄・北方対策を担当する馬淵国土交通大臣は、就任後、初めて北方領土を洋上から視察し、「元島民の望郷の思いを共有するためにも、北方領土を訪れたい」と述べました。

小沢氏強制起訴へ 検察審査会議決
民主党の小沢元代表の政治資金をめぐる事件で、東京第5検察審査会は小沢氏本人について、2回目の審査でも「起訴すべきだ」とあらためて議決し、小沢氏は、政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されることになりました。小沢元代表は「きょうの議決はまことに残念で、今後は、裁判の場で、無実であることが必ず明らかになるものと確信しています」というコメントを出しました。

首相“コメントは控えたい”
ベルギーを訪れている菅総理大臣は記者団に対し、「手続きというか、そういうことが発表されたということは聞いた。それ以上のことは、まだ十分把握していないので、今の段階で、これ以上のことをコメントするのは控えたい」と述べました。

押尾被告 10か月ぶりに保釈
いっしょにいた女性が死亡したことをめぐり、保護責任者遺棄の罪で1審で実刑判決を受けた元俳優の押尾学被告が4日夜、こう留されていた東京拘置所からおよそ10か月ぶりに保釈されました。

イラク 原油埋蔵量世界3位に
イラク政府は、国内の原油の埋蔵量について見直し調査を進めた結果、これまでよりも25%近く多い1431億バレルと、イランを抜いて世界第3位になったと発表しました。

観光バスと車衝突 23人けが
4日午後、群馬県中之条町の国道で、茨城県から四万温泉に向かっていた大型の観光バスと乗用車が正面衝突し、観光バスの乗客などあわせて23人が軽いけがをしました。


Powered by RSS2LOG