NHKニュース

首相 ASEM出席終え帰国へ
ASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議に出席するため、ベルギーを訪れていた菅総理大臣は、日本時間の5日朝、中国の温家宝首相と会談を行い、帰国の途に就きました。

強制起訴 民主執行部対応に苦慮
民主党の小沢元代表が政治資金をめぐる事件で強制的に起訴されることについて、党執行部は、当面、小沢氏の動きを見守ることにしていますが、党内に離党や除名処分を求める意見があるほか、野党側がこの問題で攻勢を強めていることから、今後、対応に苦慮することになりそうです。

国交省 巡視船建造費など要求へ
国土交通省は、尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件を受けて、日本の領海などで警備に当たる海上保安庁の巡視船などの整備を急ぐため、今年度の補正予算案で必要な費用を要求する方向で調整に入りました。

鉄鋼原料費高 調達へ対策強化
世界の鉄鋼メーカーは、中国など新興国の需要拡大などを受けて原料となる鉄鉱石や石炭などの価格が上がっていることから、自前の鉱山の開発など、原料を安定的に調達するための対策を強めています。

海洋生物 約25万種を確認
海洋生物の種や個体の数を突き止めようと、各国の科学者が10年がかりで行った国際的な調査の結果、世界の海にはこれまで確認されていたより多いおよそ25万種の生物が生息していることがわかりました。

神戸 高校生路上で刺され死亡
4日夜、神戸市の住宅街の路上で、近くに住む16歳の男子高校生が男に首などを刃物で刺されて死亡しました。いっしょにいた中学生の友人は「知らない男だった」と話しているということで、警察は、殺人事件として現場から立ち去った男の行方を捜査しています。

楽天 星野仙一氏招へいの意向
プロ野球楽天が、来シーズンの新しい監督として、北京オリンピック日本代表の監督で、現在阪神のシニアディレクターを務めている星野仙一氏の招へいに乗り出すことが明らかになりました。


Powered by RSS2LOG