NHKニュース

ノーベル平和賞 劉暁波
ことしのノーベル平和賞の受賞者に、北京で1989年に起きた天安門事件以来、中国の民主化を訴え、現在は、共産党の1党支配を批判する文書を発表したことで有罪判決を受け、服役中の中国人作家、劉暁波氏が選ばれました。

中国 平和賞の放送を遮断か
中国では、国営の新華社通信、中国中央テレビともに、劉暁波氏がノーベル平和賞の受賞者に選ばれたことについて伝えていません。また、劉氏の受賞が決まったことを伝える外国のテレビ局の放送が中断されるなど、このニュースが国内に流れないよう、中国政府が情報を遮断しているものとみられます。

谷垣総裁 首相は喚問の実現を
自民党の谷垣総裁は、記者会見で、衆参両院で行われた各党の代表質問に対する菅総理大臣の答弁について「責任感や主体性がない」と批判し、菅総理大臣はリーダーシップを発揮し、民主党の小沢元代表の証人喚問を実現すべきだという考えを示しました。

1億円詐欺容疑 役員を再逮捕
宝くじ販売会社の役員の男が、架空の投資話で知り合いから現金をだまし取ったとして逮捕・起訴された事件で、この男が別の男性にも「会社を上場する話があり、確実に株価が上がるので資金を出してほしい」とうその話を持ちかけ、およそ1億円をだまし取ったとして再逮捕されました。

ユニクロ 来期は減益見込む
大手衣料品チェーン「ユニクロ」を展開する「ファーストリテイリング」は、ことし8月期の決算で、売り上げ・営業利益とも過去最高を更新したものの、来年8月期については2けたの減益を見込むなど、デフレ下でも好調だった業績にブレーキがかかるという見通しを明らかにしました。

NHK記者 捜査対象にメール
NHK報道局スポーツ部の記者が、ことし7月、警察の捜査対象となっていた日本相撲協会の関係者に、他社から聞いた捜査に関する情報をメールで送っていたことがわかりました。NHKは、コンプライアンス上も報道倫理上もきわめて不適切だとして、さらに事実関係を調べたうえで、厳正に対処することにしています。

韓国 テロ対策で日本と連携へ
来月、韓国ソウルのG20サミットに続いて、横浜ではAPEC=アジア太平洋経済協力会議が開かれるのに向けて、韓国の警備責任者は、8日、両国を対象にした国際テロや過激なデモに備えて、日本側と緊密に連携していく考えを示しました。


Powered by RSS2LOG