NHKニュース

高橋さん会見 帰国の喜び語る
中国河北省で、無断で軍事管理区域に入ったとして中国の当局に拘束され、9日、19日ぶりに解放された建設会社「フジタ」の現地法人の社員の高橋定さんが、10日、帰国しました。記者会見で、高橋さんは「今後、いつまでとどめられるのかわからず、日々憂うつでした。日本に帰ってきて、たいへんうれしく思っています」と喜びを語りました。

“前特捜部長にとがめられた”
大阪地検の前の特捜部長らが主任検事による証拠改ざんを隠ぺいしたとされる事件で、逮捕された主任検事は最高検察庁の調べに対し、「証拠を意図的に改ざんしたことを出張先から電話で前副部長に打ち明けたあと、大阪に戻って前特捜部長と会った際、『なぜあんなことをしたんだ』ととがめられた」と供述していることが、検察関係者への取材でわかりました。これに対して、前特捜部長らは「改ざんの報告自体受けていない」と主張しているということです。最高検は、11日に主任検事を証拠隠滅の罪で起訴し、法務省が懲戒免職にする方針です。

子どもの運動能力 依然低水準
11日は体育の日です。低下を続けていた子どもの体力や運動能力は、その傾向に歯止めがかかり、ここ数年は、やや向上する傾向を示していますが、ピークだった昭和60年ごろと比べると依然として低い水準にあることが、文部科学省の調査でわかりました。

小6男児死亡 天窓から転落か
10日午後、神戸市の7階建てのマンションで、小学6年生の男の子が全身を強く打つなどして死亡しているのが見つかりました。警察は、男の子が屋上の天窓に乗った際にガラスが割れ、転落したものとみて調べています。

かみつきのサルか 住宅で捕獲
静岡県東部では、ことし8月以降、100人を超える人がサルにかまれるなどしてけがをしていますが、10日、静岡県三島市で、住宅に侵入したサルが捕獲され、三島市は、体の特徴などから、住民を襲ったサルの可能性が高いとみています。

COP10 11日から開催へ
地球上の生物の多様性をどう守っていくか話し合う、国連のCOP10の一連の会議が11日から名古屋で始まります。会場となる国際会議場には、各国の代表団が次々と訪れ、事前の協議を行いました。

NHK音楽コンクール 中学校の部
NHK全国学校音楽コンクールは10日、中学校の部が行われ、福島県郡山市立郡山第二中学校が3年連続で金賞に選ばれました。


Powered by RSS2LOG