NHKニュース

国会 衆院予算委で質疑始まる
国会は、衆議院予算委員会での質疑が始まり、自民党が、強制的に起訴されることになった民主党の小沢元代表の国会への証人喚問を求めたのに対し、菅総理大臣は、岡田幹事長ら党執行部が小沢氏本人の意向を確認したうえで、どういう形で説明の場を設けるのかを含め、対応を協議していきたいという考えを示しました。

B型肝炎訴訟 和解金額を提示
B型肝炎をめぐる集団訴訟の和解協議が札幌地方裁判所で行われ、国は、症状に応じて1人当たり500万円から2500万円の和解金を初めて提示しました。原告は、C型肝炎訴訟より金額が低く納得できないと反発しています。

“同僚検事の証言 調査を”
大阪地検特捜部の元主任検事が押収したフロッピーディスクのデータの日付を改ざんしたとして起訴された事件で、同僚の検事が、元主任検事からデータの改ざんを聞かされていたのに、裁判でその事実を証言しなかったのは問題だと主張して、弁護士らが最高検察庁に詳しい調査を求めたいとしています。

中国 新車販売2年連続世界一か
中国の新車の販売台数は、先月ひとつきで155万台余りに達するなど、一時期、鈍った勢いが回復しており、ことし1年では、去年の実績を大幅に上回って、2年連続世界一になるという見方が強まっています。

NHK調査 内閣支持率48%
NHKが行った世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より17ポイント下がって48%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、14ポイント上がって35%でした。

NHK世論調査 各党の支持率
NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、▽民主党が7ポイント近く下がって29.6%、▽自民党が3ポイント近く上がって21.5%、▽公明党が2.6%、▽みんなの党が4.2%、▽共産党が1.8%、▽社民党が1%、▽たちあがれ日本が0.2%、▽国民新党が0.1%、▽「特に支持している政党はない」が4ポイント余り上がって33.6%でした。

あいさつ装い部屋に押し入る
11日夜、東京・中野区のマンションで、2人組の男が引っ越しのあいさつを装って女子大学生の部屋に押し入り、目隠しをし、手を縛ったうえで現金やキャッシュカードを奪って逃げました。中野区では今月3日にも同様の手口でキャッシュカードなどが奪われる事件も起きていて、警視庁は同一犯による強盗事件として捜査しています。


Powered by RSS2LOG