NHKニュース

米 世界初のES細胞臨床試験
アメリカのバイオテクノロジーベンチャー企業が、人のさまざまな組織や臓器の基になるとされる「ES細胞」を使った臨床試験を世界で初めて始めたと発表し、今後、議論を呼ぶことになりそうです。

シドニー 82円前半の値動き
12日オーストラリア・シドニー外国為替市場は、日本の政府・日銀による市場介入への警戒感もあって、1ドル=82円台前半での小幅な値動きとなっています。

米 中国に軍事対話枠組み提案
アメリカのゲーツ国防長官は、訪問先のベトナムハノイで中国の梁光烈防相と会談し、対立があっても軍事面の交流が断たれないような対話の枠組みを構築することを提案しました。

中東和平へ 農産物加工団地
中東和平交渉が一時中断されるなか、経済を通してイスラエルパレスチナの和平を促そうと、日本が進める構想の中核となる農産物を加工する工場団地の造成工事が、ヨルダン川西岸で始まりました。

ICPO 児童ポルノ遮断対策へ
インターネット上に流出する「児童ポルノ」の被害が世界的な問題となるなか、ICPO=国際刑事警察機構は、児童ポルノのサイトのリスト作りを進めて、こうしたサイトへのアクセスを強制的に遮断するための国際的な協力体制をつくっていくことになりました。

骨髄移植 抗体で合併症予防へ
白血病などの治療で骨髄移植を受けた人の多くが肝臓などに障害を起こす合併症に苦しみますが、新たな抗体を投与して合併症を防ぐことに、筑波大学の研究チームが、マウスを使った実験で世界で初めて成功しました。治療の安全性を高めるとともに、より多くの患者に骨髄移植の道を開く可能性がある成果として注目されます。

コンピューター 将棋で初勝利
コンピューターと女性のプロの棋士との将棋の対局が11日、東京大学で行われ、6時間に及ぶ熱戦の末、コンピューターが初めて公の対局でプロに勝利しました。


Powered by RSS2LOG