NHKニュース

チリ鉱山事故 9人目を救出
南米チリの鉱山で起きた落盤事故で、地下700メートルに閉じ込められた33人の作業員の救出作業は、日本時間の13日午後8時、新たに9人目の作業員が救出されました。チリの保健相は、これまでのところ作業員たちの健康状態に大きな問題はないと述べています。

小沢氏招致“党として判断”
菅総理大臣は衆議院予算委員会で、強制的に起訴されることになった民主党の小沢元代表の国会招致について、「小沢氏本人の意向に沿わなくても、やらざるをえないときは、党として判断したい」と述べ、党が主体的に判断したいという考えを示しました。

衆院予算委“ビデオ提出を”
衆議院予算委員会は、尖閣諸島沖の日本の領海内で起きた中国漁船による衝突事件で、海上保安庁が撮影したビデオ映像を提出するよう、那覇地方検察庁に求めることを全会一致で決めました。

思いやり予算 負担維持を”
在日アメリカ軍の駐留経費の日本側負担、いわゆる「思いやり予算」をめぐって、沖縄県の仲井真知事は、広田防衛政務官に対し、沖縄県民の雇用維持の観点から、これまでどおりの負担を維持するよう求めました。

元力士 恐喝未遂で無罪を主張
大相撲の野球賭博をめぐる事件で起訴された元力士は、元大関琴光喜から1億円を脅し取ろうとした恐喝未遂の罪について、「大関とは話をしていない」などと述べ、無罪を主張しました。

“理解できず書き直し指示”
大阪地検の前の特捜部長らが元主任検事による証拠改ざんを隠ぺいしたとされる事件で、逮捕された前の特捜部長は、元主任検事にデータ書き換えの経緯をまとめさせた上申書について、「パソコンに詳しくない自分が理解できない内容だったので、『もっとわかりやすく書け』と指示しただけだ」などと説明して、うその言い訳を書くよう指示したことを否定し、容疑を否認していることが面会した弁護士への取材でわかりました。

日中の防衛交流行事が中止に
今月下旬に行われる予定だった、自衛隊中国人民解放軍との交流行事が、中国側からの延期の申し入れを受けて、中止されることになりました。


Powered by RSS2LOG