NHKニュース

チリ 作業員32人を救出
南米チリの鉱山の落盤事故の現場で続けられている救出作業は、予想を上回るペースで進められ、32人が救出されました。33人全員の救出まで残り1人となり、日本時間の14日午前10時ごろにも全員の救出が完了する見通しとなっています。

山形 中学校にクマが侵入
14日朝、山形県長井市の中学校にクマが侵入し、学校の職員が襲われ、軽いけがをしました。クマは学校の登校時間前に射殺され、生徒にけがはありませんでした。

野菜の高値 レタスなどで続く
野菜の小売価格は、この夏の猛暑の影響が続き、レタスが全国平均で平年より80%以上も値上がりするなど、依然、高値となっていることが、農林水産省の調査でわかりました。

イラン大統領 レバノンを初訪問
イランのアフマディネジャド大統領は、13日、初めてレバノンを訪れ、イスラエルに対する武装闘争を続けてきたイスラムシーア派組織「ヒズボラ」との結束を強調し、イスラエルとの対決姿勢をいっそう鮮明に打ち出しました。

ヒマラヤ雪崩 2人の捜索を断念
先月、ネパールのヒマラヤ山脈で日本の登山家3人が雪崩に巻き込まれ、このうちの1人とみられる男性が遺体で見つかった事故で、現地の捜索隊は、13日で、残る2人の捜索を断念し、天候を見ながら14日にも下山することにしています。

APEC 貿易促進へ行動計画
来月、横浜市で開かれる、APEC=アジア太平洋経済協力会議の閣僚会議で、域内の貿易を一段と活発化するために、各国ごとに異なる税関手続きの共通化などを目指す行動計画がまとめられる見通しとなりました。

介護する家族 半数が孤立感じる
高齢者や障害者を介護している家族は、介護のために退職を余儀なくされたり、体の不調を抱えたりして、半数の人が社会から孤立していると感じていることが、市民グループの調査でわかりました。


Powered by RSS2LOG