NHKニュース

中国 日本関連施設周辺で警備
尖閣諸島の領有権をめぐり、16日、日本に抗議する大規模なデモが起きた中国では、17日も内陸部の四川省綿陽で抗議デモが起きたほか、日系のスーパーなど日本関係の施設の周辺では、大勢の警察官らが警備に当たるなど、中国政府は反日デモの動きに神経をとがらせています。

地熱発電所 蒸気噴出1人不明
17日午後、宮城県大崎市にある地熱発電所の敷地内で突然地下から蒸気などが噴き出し、近くにいた作業員1人の行方がわからなくなっているほか、別の作業員1人がやけどをしました。

沖縄 住宅密集地で不発弾爆破処理
沖縄県那覇市で、住宅密集地で見つかった不発弾をその場で爆破処理するという、国内で初めての作業が、およそ2800人の住民が避難して行われました。

提言部門 民間人中心に編成を
菅総理大臣は、17日、加藤公一総理大臣補佐官と会談し、政府の国家戦略室について、総理大臣への政策提言を行う部門は、経済や外交の専門家などの民間人を中心に編成するよう指示しました。

バイクが飛び出し 5人重軽傷
茨城県稲敷市で開かれていたモトクロスバイクの大会中に、1台のバイクがコースを飛び出して、観客1人が大けがをしたほか、ほかの観客3人とバイクを運転していた少年のあわせて4人が軽いけがをしました。

介護を担う家族らが交流
介護に関する不安や悩みを解消しようと、介護を担う家族や福祉関係者などが集まって交流する催しが、東京都内で開かれました。

旭山動物園 夏の営業が終わる
北海道旭川市旭山動物園は、17日が夏の営業の最終日で、大勢の家族連れや観光客などでにぎわいました。


Powered by RSS2LOG