NHKニュース

邦人安全確保 中国政府に求める
中国各地で16日、尖閣諸島の領有権をめぐって日本に抗議する大規模なデモが起き、日系のスーパーや日本料理店でガラスが割られるなどの被害が出たことから、日本大使館では中国政府に対して、日本人の安全確保を求めるとともに、中国に住む日本人に対しても注意を呼びかけています。

中小製造業 投資4年ぶり増加へ
世界的な金融危機のあと、設備投資を大幅に減らしていた中小企業の製造業が、今年度は4年ぶりに設備投資を増やし、前の年度より20%以上増加すると見込まれることが、日本政策金融公庫の調査でわかりました。

上海万博入場者数 史上最多に
今月いっぱいで閉幕する中国の上海万博の入場者数が、16日、万博史上最も多かった40年前の大阪万博の記録を更新し、最終的には中国側が目標に掲げた7000万人に達する見通しとなりました。

“消費税 衆院選後に増税を”
民主党の藤井元財務大臣は、みずからが会長を務める、社会保障制度改革と税制のあり方を議論する党の調査会が年内にまとめる提言で、消費税の取り扱いについては、次の衆議院選挙のあとに税率を引き上げ、増税分は社会保障費に充てる方針を盛り込みたいという考えを示しました。

生物資源利益 作業部会設置へ
国連の会議、COP10で話し合うテーマのうち、生物から医薬品などを開発して得られる利益の配分のしかたをめぐっては、16日までの準備会合で、発展途上国と先進国の間で意見の対立が続いていることから、18日からの公式会合で、このテーマを専門に扱う作業部会を新たに設置して集中的に議論することになりました。

コスモス3000万本 見ごろ
群馬県板倉町で、およそ3000万本のコスモスが見ごろを迎えています。コスモスは今月25日以降に刈り取られる予定で、17日は熱気球やヘリコプターで上空から花を見る催しも行われることになっています。

日光 紅葉のライトアップ
紅葉の名所として知られる栃木県日光市の庭園「逍遙園」で、ライトアップが始まりました。ことしの紅葉は例年より1週間ほど遅れ、まだ一部が色づき始めた程度で、見ごろは今月末ごろだということです。


Powered by RSS2LOG