NHKニュース

小沢氏起訴手続き停止 認めず
民主党の小沢元代表が、強制的に起訴されることになった検察審査会の議決は違法だと主張して、起訴に向けた手続きを停止するよう申し立てたことについて、東京地方裁判所は18日、「起訴されてから刑事裁判の中で判断されるべき問題だ」として小沢氏の申し立てを退け、手続きの停止を認めない決定をしました。

民主 陳情対応へ新たな本部
民主党は、陳情への対応について、幹事長室が一元的に扱う小沢幹事長当時の態勢を改め、新たに「陳情・要請対応本部」を設置し、18日に開いた初会合で、来年度の予算編成に向けて12月上旬に重点要望を取りまとめ、政府側に申し入れることを決めました。

民主 小沢氏の処分は慎重に
民主党の岡田幹事長は、記者会見で、強制的に起訴されることになった小沢元代表への対応について、党として処分を行うかどうかは慎重に議論していく一方で、国会で説明を行うべきかどうかは、野党側の出方を見極めながら検討を急ぐ考えを示しました。

漁船衝突 映像を国会に提出へ
政府は、尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件で海上保安庁が撮影したビデオ映像について、衆議院予算委員会の求めに応じて提出する方針を決めました。

大阪地検 検事正ら辞職の意向
大阪地検の前の特捜部長らが元主任検事による証拠改ざんを隠ぺいしたとされる事件を受けて、大阪地検トップの小林敬検事正と玉井英章前次席検事が、責任を取って辞職する意向を固めたことが、関係者への取材でわかりました。

中国・武漢 日本へ抗議のデモ
尖閣諸島の領有権をめぐり、日本に抗議する大規模なデモが相次いでいる中国では、18日も内陸部の湖北省武漢でデモが発生し、北京の日本大使館では、現地に住んでいる日本人に注意を呼びかけています。

ロッテ 第5戦で3勝目あげる
プロ野球パ・リーグクライマックスシリーズ、ファイナルステージは18日、第5戦が行われ、ロッテが5対2でソフトバンクに勝ちました。ロッテは2連勝で、対戦成績を3勝3敗の5分に戻し、日本シリーズ進出の行方は、19日の最終第6戦で決まることになりました。


Powered by RSS2LOG