NHKニュース

FIFA 疑惑報道受け調査開始
2018年と2022年のサッカー・ワールドカップの開催地選びをめぐり、FIFA=国際サッカー連盟の副会長と理事が特定の国に投票する見返りに多額の金銭を要求した疑惑が伝えられたことを受け、FIFAは、調査を開始したと発表しました。

アップル 過去最高売り上げ・利益
アメリカのコンピューターメーカー「アップル」は先月まで3か月の決算を発表し、携帯電話「iPhone」の販売が好調だったことなどから四半期として売り上げ、利益とも過去最高を更新しました。

ハイチ 地震被災地で洪水被害
今年1月の大地震で壊滅的な被害を受けたカリブ海のハイチで、先週末からの大雨による洪水が被災地を襲って仮設テントを押し流すなどして、少なくとも10人が死亡しました。

メキシコ バス事故19人死亡
メキシコで、高速道路を走っていた夜行の長距離バスがトレーラーに追突して炎上し、乗客などあわせて19人が死亡しました。地元の警察は、トレーラーが何らかの原因で極度に遅いスピードだったか、立往生していた可能性もあるとみて、追突の状況や原因を調べています。

釣り人がクマに引っかかれる
19日午前4時半ごろ、富山市の海岸で、釣りをしていた男性がクマに引っかかれる被害がありました。クマは今も捕まっておらず、警察や消防などが、周辺の住民に警戒を呼びかけています。

つるし柿 猛暑で出荷見込めず
渋柿をくん製にした「つるし柿」が特産品の福井県南越前町では、この夏の猛暑で渋柿がほとんど出来ず、つるし柿の出荷が見込めないなど影響が出ています。

マリナーズ監督にウェッジ氏
大リーグでイチロー選手が所属するマリナーズは18日、新しい監督に元インディアンズ監督のエリク・ウェッジ氏が就任すると発表しました。


Powered by RSS2LOG