NHKニュース

奄美 今後も激しい雨のおそれ
記録的な大雨となっている鹿児島県の奄美地方では、22日の昼すぎから再び大気の状態が不安定になり、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

避難指示や勧告 2700人に
奄美大島では、2700人近くの住民に、依然として避難指示や避難勧告が出されています。

“地形が急激なはんらんに”
20日に記録的な大雨となった鹿児島県の奄美大島では、島内を流れる川がはんらんして大きな被害が出ました。専門家は、雨量が多かったことに加え、降った雨が川に集まりやすい急しゅんな島の地形が急激なはんらんにつながったと指摘しています。

自由貿易圏の構築 慎重に”
菅総理大臣が、交渉への参加を検討している、アジア太平洋での自由貿易圏の構築を目指す協定をめぐり、100人を超える与党の国会議員が集会を開き、「農業が壊滅的な打撃を受ける」などとして、交渉への参加を慎重に検討するよう求める緊急決議を採択しました。

“劉氏拘束 言論圧力の象徴”
国際的なジャーナリスト組織である「国境なき記者団」は、世界の国や地域における報道の自由度のランキングを発表し、中国について、ことしのノーベル平和賞の受賞者に選ばれた劉暁波氏の拘束を続けていることは、言論の自由に対する圧力の象徴だとして、引き続き、厳しい評価を示しました。

中日 日本シリーズ進出に王手
プロ野球セ・リーグクライマックスシリーズ、ファイナルステージは第2戦が行われ、中日が2対0で巨人に勝って日本シリーズ進出に王手をかけました。

財務相 G20出席へ成田出発
景気を回復させるため、自国の通貨を輸出に有利な安値に誘導する、いわゆる「通貨安競争」など、為替の問題が焦点となるG20、主要20か国の財務相中央銀行総裁会議に出席するため、野田財務大臣は21日夜、成田空港を出発しました。


Powered by RSS2LOG