NHKニュース

奄美 土砂災害などに警戒を
活発な前線の影響で、20日、記録的な大雨となった、鹿児島県の奄美地方では、21日夜遅くにかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、土砂災害や洪水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

行方不明の女性の捜索を再開
鹿児島県の奄美大島では、20日、大雨のためにグループホームが水につかり、入所者の女性2人が死亡しました。また、住宅の裏山が崩れて88歳の女性の行方がわからなくなり、警察などが、21日朝から捜索を始めました。

羽田 新国際線ビルがオープン
今月31日から32年ぶりに国際線の定期便が就航する羽田空港で、一足早く、21日、新しい国際線ターミナルビルがオープンしました。ターミナルビルを初めて利用する香港からのチャーター便も到着して、羽田空港は本格的な国際空港として新たなスタートを切りました。

“米経済 緩やかながら成長”
アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会は「アメリカ経済の成長は緩やかながらも続いている」とする報告書をまとめ、来月開かれる公開市場委員会で、FRBが追加的な金融緩和に踏み切るかどうかに注目が集まっています。

サウジアラビアへ武器売却
アメリカ政府は、中東地域でイランの軍事的脅威が増していることなどから、サウジアラビアに対して、日本円にして4兆8000億円と、過去最大規模の武器売却を行う計画を発表しました。

イラクのガス田 韓国企業が落札
世界有数の天然ガスの埋蔵量を持つイラクで、ガス田の国際入札が行われ、対象となった3つのガス田のうち、韓国などの企業連合が2件を落札し、韓国勢の進出が目立っています。

仏 年金改革反対で影響広がる
フランスでは、年金の受給開始年齢引き上げなどを盛り込んだ、年金改革法案に反対する抗議行動が続いており、パリ市内から空港につながる道路の一部が、抗議のために封鎖されて、大勢の人たちが歩いて空港に向かうなど、各地で影響が広がっています。


Powered by RSS2LOG