NHKニュース

北海道5区補選 町村氏が当確
改造内閣発足後、初めての国政選挙となる衆議院北海道5区の補欠選挙は24日に投票が行われ、自民党の前の衆議院議員町村信孝氏の10回目の当選が確実になりました。

最高検 不要なメモの廃棄指示
厚生労働省の局長だった村木厚子さんが無罪になった裁判などで検察官が取り調べのメモを廃棄していた問題で、最高検察庁が、おととし、検察官が必要ないと判断したメモは速やかに廃棄するよう全国の検察庁に指示していたことがわかりました。専門家は「被告に有利なメモがあっても廃棄されることになり、きわめて不適切だ」と批判しています。

首相 開放と農業の両立は可能
菅総理大臣は、政府が参加を検討している、アジア太平洋での自由貿易圏の構築を目指すTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、閣僚らによる勉強会を開き、国を開くことと農業の育成は両立できるという考えを示しました。

レアアース 回収・再利用の動き
ハイテク製品の生産に欠かせない希少な資源、レアアースの、中国からの輸入が滞っていることを受けて、素材メーカーの間では、使用済みの家電製品などからレアアースを回収して再利用しようという動きが広がっています。

日本列島の下の岩盤に裂け目か
日本列島の下に沈み込んでいる「フィリピン海プレート」という岩盤が、西日本の地下深くで大きく裂けているとみられるという研究結果がまとまりました。専門家は、こうしたプレートの形状が、内陸で起きる大地震に影響を与えている可能性があるとみて、分析を進めています。

“国境”決める綱引き合戦
県境をはさんで隣り合う、静岡県浜松市と長野県の飯田市の交流を深めようと、行政上の県境とは別に、住民たちが定めた「国境」を、綱引きの勝ち負けによって決める催しが行われました。

音楽コンクール ピアノ本選会
新進音楽家の登竜門、「日本音楽コンクール」のピアノ部門の本選会が東京で開かれ、札幌市出身の吉田友昭さんが1位に選ばれました。2位には今田篤さん、3位には齊藤一也さんが選ばれました。


Powered by RSS2LOG