NHKニュース

奄美・沖縄 風雨強まるおそれ
非常に強い台風14号は、沖縄の南海上を北上し、これから29日にかけて沖縄県に近づく見込みです。今月、大雨の被害が出た鹿児島県の奄美地方でも、風や雨が強まるおそれがあり、気象庁は、今後の台風の情報に十分注意するよう呼びかけています。

テロ計画関与の疑い 男を逮捕
アメリカの首都、ワシントン近郊にある地下鉄の駅を爆破しようとした、テロ計画にかかわっていたとして、アメリカ国籍を持つパキスタン出身の男が、27日、FBI連邦捜査局に逮捕されました。

仏 年金改革法案が可決成立
フランスで、年金の受給開始年齢を遅らせることなどを盛り込んだ年金改革法案が議会で可決され、成立し、これに激しく反発してきた労働組合側は抗議行動を続ける構えで、フランス国内の混乱が収まる見通しは立っていません。

中国 インフレ防止へ強い姿勢
中国で物価の上昇率が高まっていることを受けて、温家宝首相は、高騰が目立つ農産品の買い占めや価格のつり上げを厳しく取り締まる方針を打ち出し、インフレの芽を摘み取る強い姿勢を示しました。

希望し降格の教員 過去最多に
校長、副校長などの管理職から希望して降格した教員は、昨年度、全国で223人に上り、これまでで最も多くなったことが、文部科学省の調査でわかりました。

消費者庁 初の社名公表で注意喚起
アフリカで原油の採掘事業などを行っているとして、お年寄りなどに多額の社債を販売し、返金に応じないなどのトラブルが相次いでいる東京の会社について、消費者庁は、法律に基づき、初めて会社名を公表したうえで、この会社の勧誘に応じないよう注意を呼びかけることになりました。この会社は、東京・港区に本社のある「ワールド・リソースコミュニケーション」で、去年11月までは「アフリカントラスト」や「アフリカンパートナー」と名のっていました。

文具券 ことしで廃止へ
入学や誕生日の贈り物などとして30年以上にわたって親しまれてきた、鉛筆やノートなどの文房具が購入できる「文具券」が、少子化やインターネット販売の影響を受けて、ことしいっぱいで廃止されることになりました。


Powered by RSS2LOG