NHKニュース

特別会計仕分け 5事業廃止に
27日から始まった特別会計を対象にした政府の事業仕分けは、企業が海外に輸出する際のリスクを国が引き受ける特別会計について、制度そのものを「廃止」としたほか、就職を支援するジョブ・カード制度の普及事業など、特別会計を財源とする5つの事業についても「廃止」と結論づけました。

スマトラ津波 272人死亡
インドネシアスマトラ島沖で起きた地震による津波で、これまでに272人が死亡、400人余りが行方不明になっており、今も悪天候が続いていることから救助活動は難航しています。

プールの水 1週間流れ続ける
東京・葛飾区の区立中学校で、ことし8月、プールに給水するバルブが1週間にわたって開いたままになり、およそ500万円分の水が流れ続けていたことがわかり、葛飾区は、何者かが給水バルブを開けたいたずらの可能性もあるとして、警視庁に被害届を出しました。

山より低い高度に降下指示
26日、エアーニッポンの旅客機が、北海道の大雪山系の山に異常に接近したトラブルは、管制官が、この地域の制限高度を忘れ、周囲の山より500メートル低い高度まで降下するように指示したことが原因とわかりました。当時、旅客機はせり上がる山の斜面に向かって降下していて、回避操作が遅れれば、大きな事故につながるおそれがあったということです。

台風14号 沖縄に近づく見込み
強い台風14号は、沖縄の南海上を発達しながら北上し、これから29日にかけて沖縄県に近づく見込みです。今月大雨の被害が出た鹿児島県の奄美地方でも28日以降、風や雨が強まるおそれがあり、気象庁は、今後の台風の情報に十分注意するよう呼びかけています。

住民助け合い避難 被害免れる
鹿児島県奄美地方の記録的な大雨から27日で1週間となります。最も大きな被害が出た奄美市住用町では、当時全域に避難勧告が出ましたが、防災行政無線を使った避難の呼びかけは避難勧告が出た直後の1度だけで、その後、奄美市は6時間余りにわたり避難を呼びかけていませんでした。こうしたなか、住民どうしが助け合って避難し被害を免れていたことがわかりました。

日本賞」の授賞式
教育をテーマにした世界の優れた番組や映像作品などに贈られる「日本賞」の授賞式が、皇太子さまも出席されて、東京・渋谷のNHK放送センターで行われました。


Powered by RSS2LOG