NHKニュース

中国“首脳会談難しくなった”
中国国営の新華社通信は、中国外務省の胡正躍次官補が「きょう行われた日中外相会談の内容について、日本側が発表した内容が事実と異なる部分がある」と述べたと伝えました。そのうえで、胡次官補は「ベトナムハノイで両国の首脳が会談する雰囲気は壊された。それによって生じる結果はすべて日本に責任がある」と述べ、日中首脳会談を行うのは難しくなったという考えを示しました。

米 5期連続のプラス成長
さきほど発表されたアメリカのことし第3四半期のGDP=国内総生産の速報値は、年率に換算して前の期に比べて2%のプラスと、5期連続のプラス成長となりました。市場の事前の予想に比べてほぼ同じ水準となりました。

台風 本州南岸に接近のおそれ
強い台風14号は沖縄・奄美の東海上から西日本の南の海上に進み、30日の夜にかけて本州の南岸にかなり接近するおそれがあります。

仕分け 交付金特別会計は見直し
特別会計を対象とした政府の事業仕分けは、3日目の29日、国が地方自治体に交付金を配付するために設けられた特別会計について、33兆円余りの借金を抱えているなど、仕組みが行き詰まっているなどとして、「見直すべきだ」と結論づけたほか、森林保険の特別会計については「廃止」としました。

Jリーグ 東京Vの運営体制承認
サッカーのJリーグは、29日、臨時の理事会を開き、経営再建を目指すJ2の東京ヴェルディについて、新たな出資元とリーグの事務局長を辞した羽生英之氏が社長を務める運営体制を承認しました。

女子ゴルフ 服部真夕選手首位
国内の女子ゴルフツアーは埼玉県で第1ラウンドが行われ、服部真夕選手が4アンダーで首位に並びました。

ゲブレシラシエ選手が出場へ
来年2月の東京マラソンに、男子マラソンの世界記録保持者、エチオピアハイレ・ゲブレシラシエ選手が出場することが決まりました。ゲブレシラシエ選手が日本国内のレースに出場するのは、平成18年の福岡国際マラソン以来となります。


Powered by RSS2LOG