NHKニュース

台風 関東沿岸にかなり接近へ
台風14号は本州の南の海上を速度を速めながら北東へ進み、これから30日夜にかけて関東の沿岸にかなり接近するおそれがあります。東海と関東を中心に風や雨が急速に強まる見込みで、気象庁は警戒を呼びかけています。

台風 空の便は10便欠航
台風14号の影響で、国内線の空の便は、羽田と伊豆諸島を結ぶあわせて10便が欠航になりました。午前9時現在で、これまでに欠航となったのは、全日空の羽田と八丈島を結ぶ6便、さらに羽田と三宅島を結ぶ便と羽田と大島を結ぶ便のそれぞれ2便となっています。航空各社によりますと、今後の台風の進路しだいで欠航便がさらに増えるおそれがあるとしています。

神戸 2人死傷事件で男を逮捕
29日、神戸市で19歳の男性2人が頭を殴られ、1人が死亡し、1人が意識不明の重体となっている事件で、警察は、2人の友人の女性の兄で22歳の男を殺人などの疑いで逮捕しました。

COP10 議定書採択し閉幕
生物の多様性をどう守っていくかをテーマに名古屋で開かれていた国連の会議、COP10は、30日未明まで開かれた全体会合で、最大の焦点だった、生物から得られる利益の配分のしかたを定めた国際ルール「名古屋議定書」を採択して閉幕しました。

領有権対立 ルール作りで合意
中国とASEAN東南アジア諸国連合の首脳会談がベトナムで開かれ、南シナ海の島々の領有権をめぐって対立が高まっている問題について、平和的な解決を目指すためのルール作りを進めていくことで合意しました。

米国行き貨物機から爆発物
中東のイエメンからアメリカ本土に向かっていた複数の貨物機から相次いで不審物が見つかり、このうち一部に爆発物が含まれていることが確認されたということです。アメリカなどの捜査当局はテロに備えた厳戒態勢を敷き、ニューヨークに向かっていた旅客機の周囲で戦闘機が警戒する事態となっています。

イラン核問題 協議再開調整へ
1年以上開かれないままになっている、イランの核開発問題をめぐるアメリカなど関係6か国とイランとの協議が、来月中旬の再開に向けて調整が進められることになりました。


Powered by RSS2LOG