NHKニュース

TPPめぐる方針 調整難航も
アジア太平洋での自由貿易圏の構築を目指す、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、政府・民主党は基本的な方針の取りまとめに向け、今週、詰めの調整を行うことにしていますが、与党内に慎重な対応を求める意見が根強く、調整が難航することも予想されます。

関東・東北 強風と高波に注意
台風14号は、関東の東の海上に遠ざかり、31日午前3時に温帯低気圧に変わりました。関東と東北の太平洋側ではこのあと数時間は風が強く波が高い状態が続く見込みで、気象庁はしばらくの間、注意するよう呼びかけています。

羽田空港 国際定期便が就航
31日から羽田空港で、32年ぶりに国際線の定期便の運航が始まり、午前0時すぎに第一便がサンフランシスコへ向かって離陸しました。羽田空港は、来年2月までに世界17都市と結ばれる予定です。

貨物機爆発物事件で女を拘束
中東のイエメンからアメリカに向かっていた2機の貨物機から、相次いで爆発物が見つかった事件で、イエメンの治安当局は、爆発物の発送にかかわったとみられる若い女を拘束するとともに、アルカイダによる組織的な犯行とみてほかの容疑者の行方を追っています。

米 首都大集会で保守派に対抗
中間選挙の投票日を目前に控えたアメリカの首都ワシントンで、オバマ大統領の民主党に強い逆風が吹くなか、全米から10万人以上が参加する集会が開かれ、勢いを増す反オバマを掲げる保守派の市民運動に対抗するため結束を訴えました。

遺伝子検査ビジネス 監督の検討を
顧客からの依頼で髪の毛や口の粘膜などの遺伝子検査を行い、肥満になりやすいかどうかなどを調べるビジネスについて、歯科医院や薬局などが窓口になるケースが増えているとして、専門の学会は、国に監督のあり方について早急に検討するよう求める見解をまとめました。

子どもが体験 科学イベント
子どもたちに科学への関心を持ってもらおうと、実験などを体験できるイベントが茨城県つくば市で開かれています。このイベントは、つくば市の「つくばカピオ」で31日も開かれます。


Powered by RSS2LOG