NHKニュース

福島県知事選 佐藤雄平氏が当確
任期満了に伴う福島県知事選挙は31日に投票が行われ、無所属で現職の佐藤雄平氏の2回目の当選が確実になりました。

岡田幹事長“補正予算案審議を”
民主党の岡田幹事長は、宇都宮市で記者団に対し、今年度の補正予算案の審議入りをめぐり、与野党の対立が続いていることについて、「補正予算案は国民生活に非常に関係があり、いつまでも待てない」と述べ、野党側に審議に応じるよう求めました。

上海万博 31日夜に閉会式
上海万博は31日に最終日を迎え、中国の温家宝首相が、万博史上最も多い7000万人を超す入場者を集めたとして万博の成功を宣言しました。会場内は最後のにぎわいを見せており、31日夜に行われる閉会式で、半年間に及ぶ開催に幕を閉じます。

羽田 本格国際空港でスタート
羽田空港では、31日から32年ぶりに国際線の定期便の運航が始まり、これまでの国内線中心の空港から本格的な国際空港としてスタートを切りました。

女性はね ひいて逃走の男逮捕
福岡市の中心部で31日、赤信号を無視した軽乗用車が、横断歩道を渡っていた女性をはね、さらに路上に倒れたこの女性をひいて逃げました。警察では、車を運転していた20歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕し、動機などを調べています。

ノーベル化学賞 根岸さん帰国
ことしのノーベル化学賞に選ばれたアメリカ・パデュー大学、特別教授の根岸英一さんが、受賞決定後、初めて日本に帰国し、「受賞のお礼として日本や化学の世界のために貢献していきたい」と語りました。

新藤監督に「審査員特別賞」
アジアで最大規模の映画祭の東京国際映画祭は31日に最終日を迎え、98歳の新藤兼人監督が戦争の悲劇を描いた「一枚のハガキ」が、準グランプリに当たる「審査員特別賞」を受賞しました。


Powered by RSS2LOG