NHKニュース

欧州各国 信用不安懸念強まる
ヨーロッパでは、信用不安の引き金となったギリシャの去年の財政赤字が当初の発表よりも多かったことが明らかになったことに加え、同じく財政赤字に苦しむポルトガル財務相が、EU=ヨーロッパ連合の財政支援を受ける可能性に言及するなど、信用不安が再び高まる懸念が強まっています。

世界的ドル買い 83円台に
インフレへの警戒からアメリカの長期金利が上昇している影響で、外国為替市場では、世界的にドルが買われ、円相場は、一時、およそ1か月ぶりに1ドル=83円台まで値下がりしました。

在米の留学生 日本減・中国増
去年、アメリカの大学に留学した外国人の学生のうち、日本人はおよそ2万5000人と、おととしに比べて15%減少したのに対し、中国人の学生は30%増え、13万人近くに上っていることがわかりました。

EU 温暖化対策で途上国援助
温暖化対策を話し合うため今月末から開かれる国連の会議「COP16」を前に、EU=ヨーロッパ連合は、発展途上国の温暖化対策を支援するため、ことしに入って日本円でおよそ2500億円の資金援助を行ったとする報告書をまとめ、今後の交渉の進展に弾みをつけたい考えです。

国連顧問に高須大使起用へ
国連のパン・ギムン事務総長は、世界各地で展開しているPKO=国連平和維持活動で、今後、紛争後の平和構築に力を入れたいとして、この分野に詳しい日本の高須幸雄前国連大使を特別顧問に起用する方針を固めました。

ギニア 大統領決選投票で混乱
アフリカ西部のギニアでは、大統領選挙の決選投票から1週間以上たった15日夜、ようやく開票結果が発表され、野党指導者が当選しましたが、敗北した元首相は、選挙に不正があったとして結果を受け入れない構えで、民族間の衝突に発展する懸念が高まっています。

インド ビル倒壊で32人死亡
インドの首都ニューデリーで15日夜、4階建てのビルが倒壊し、これまでに少なくとも32人が死亡、60人がけがをしました。地元メディアは、ビルが老朽化していたうえ、夏場の激しい雨や洪水で、建物の基礎部分が弱くなっていたためではないかという見方を伝えています。


Powered by RSS2LOG