NHKニュース

1.8兆円超 回収不能おそれ
国の交付金などで運営されているすべての独立行政法人の財務状況についてNHKが調べたところ、投資先などが破産したり、個人向けの融資が焦げ付いたりして、1兆8000億円を超える資金が回収できないおそれがあることがわかりました。回収できない投資の中にはベンチャー企業や技術開発への支援事業が目立ち、これについて、専門家は「事業の計画や管理に甘い部分があったのではないか」と指摘しています。

“ヤクルト容器は商標”判決
乳酸菌飲料の「ヤクルト」の容器が商標として認められるかどうかが争われた裁判で、「容器の形だけでヤクルトだとわかる」として、商標として認める判決が言い渡されました。「ヤクルト」とよく似た形の商品はほかにも多数販売されていますが、判決が確定すれば、今のままでは販売できなくなる可能性もあります。

観客水増し 大宮に制裁金処分
サッカーJ1の大宮アルディージャが過去4年間にわたり入場者数を水増しして発表していた問題で、Jリーグは、16日、クラブに対して、過去最高に並ぶ2000万円の制裁金を科す処分を決めました。

独立行政法人の元職員ら 逮捕
日本近海の石油資源などを調査する探査船「資源」の運航に関する業務をめぐり、経済産業省が所管する独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構」の41歳の元職員が、受注に便宜を図った見返りに、横浜市の人材派遣会社の社長から現金二千数百万円を受け取っていた疑いが強まり、警視庁は贈収賄の疑いで元職員ら2人を逮捕しました。

柔道男子無差別 高橋選手が金
広州アジア大会5日目、16日が競技の最終日となった柔道は、男女あわせて4階級が行われ、日本は男子無差別の高橋和彦選手が金メダルを獲得しました。

サッカー男子 ベスト8進出
広州アジア大会のサッカー男子は、16日、決勝トーナメントの1回戦が行われ、日本はインドに快勝し、ベスト8進出を決めました。

明治神宮大会 早大が決勝進出
野球の明治神宮大会は、16日、準決勝が行われ、早稲田大は、ともにドラフトで1位指名を受けた斎藤佑樹投手と大石達也投手のリレーで神奈川大に4対1で勝ち、決勝へ進みました。


Powered by RSS2LOG