NHKニュース

北朝鮮軽水炉建設容認せず
北朝鮮がニョンビョンの核施設の近くで実験用の軽水炉ともみられる構造物の建設を進めていることについて、アメリ国務省の高官は、北朝鮮が自力で軽水炉を建設するのは容認できないと強くけん制しました。

NATO ミサイル防衛で初合意
NATO北大西洋条約機構は、19日、国際テロなどの地球規模の脅威に対応する新しい戦略を採択するとともに、すべての加盟国を守るミサイル防衛システムを整備することで初めて合意しました。

同時テロ健康被害訴訟が和解へ
アメリカで起きた同時多発テロ事件で、崩壊した世界貿易センタービルの粉じんを吸って健康被害を受けたとして、消防士などおよそ1万人がニューヨーク市を相手取り損害賠償を求めていた裁判で、市が少なくともおよそ520億円を支払うことで、和解が成立することになりました。

クロマグロ乱獲の国は禁漁に”
大西洋クロマグロの漁獲枠を決める国際会議で、日本は「乱獲を防ぐことができない漁業国は禁漁にすべきだ」と提案し、クロマグロの最大の消費国の立場から、資源を回復するためにも違法な漁業への取り締まりを徹底していく姿勢を示しました。

八ッ場ダム 国交相と直接協議へ
中止か継続かで揺れている群馬県長野原町の「八ッ場ダム」の建設をめぐり、関係する関東地方の1都5県の知事が、早ければ今月中にも馬淵国土交通大臣と直接会って協議し、国の意向をあらためて確認することになりました。

“見つかった起爆装置は訓練用”
アフリカ南部のナミビアの空港で、ドイツ行きの旅客機に積み込まれる荷物の中から起爆装置などが見つかった問題で、この起爆装置は空港での安全訓練のために製造されたものだったことがわかり、警察で経緯を調べています。

フィギュア 羽生選手6位発進
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦、ロシア大会は男子シングルの前半、ショートプログラムが行われ、日本勢は15歳の羽生結弦選手が自己最高得点で6位、町田樹選手が12位でした。


Powered by RSS2LOG