NHKニュース

首相“法相の罷免必要ない”
菅総理大臣は参議院予算委員会で、柳田法務大臣が国会軽視とも受け取れる発言をしたことについて、「柳田大臣はバランスのある判断ができる人材だ」と述べ、罷免する必要はないという考えを重ねて示しました。また、柳田大臣も、大臣の職務を続けたいという考えを示しました。

ノロウイルス 全国流行の兆し
冬場に多いノロウイルスなどによる感染性胃腸炎が全国的な流行となる兆しを見せ、国立感染症研究所は、手洗いなど予防策の徹底を呼びかけています。

介護保険料見直しで試算公表
介護保険制度の見直しを検討している厚生労働省は、高齢化に伴って利用者が増加し続けると、再来年には65歳以上の保険料が今よりも1000円余り増えて、月額5200円程度になるという試算を明らかにしました。

“クールジャパン” 売り込みを
アニメーションなど「クールジャパン」と呼ばれる日本独自の文化を、海外でビジネスとして展開するための戦略を考える有識者会議の初会合が開かれ、出席者からは、現代文化だけでなく日本の食文化や伝統工芸品もクールジャパンに位置づけて売り込みを図るべきだという意見が出されました。

サッカー 男子は準決勝に進出
広州アジア大会のサッカー男子で、日本は準々決勝でタイと対戦し、1対0で勝って2大会ぶりのベスト4進出を決めました。

アジア大会でドーピング違反
広州アジア大会の柔道男子81キロ級で銀メダルを獲得したウズベキスタンの選手が、ドーピング検査で陽性反応を示したため、OCA=アジアオリンピック評議会は、この選手の銀メダルをはく奪し、資格停止処分としました。

大相撲九州場所 6日目の結果
大相撲九州場所は6日目です。横綱白鵬豊真将の挑戦を退けました。中入り後の主な勝敗です。▽琴奨菊○(寄り切り)●阿覧栃ノ心●(寄り切り)○安美錦稀勢の里○(寄り切り)●栃煌山北太樹●(寄り倒し)○琴欧洲魁皇○(上手出し投げ)●鶴竜把瑠都○(上手出し投げ)●朝赤龍豊真将●(はたき込み)○白鵬


Powered by RSS2LOG