NHKニュース

中国監視船 尖閣周辺を離れる
沖縄県尖閣諸島周辺の海域に20日に現れた中国の2隻の漁業監視船は、日本の領海線に沿うような形で30時間余り航行を続けたあと、21日夕方に周辺の海域から離れました。海上保安庁は、巡視船で引き続き警戒に当たっています。

柳田法相 大臣続投の意向表明
国会軽視とも受け取れる発言で野党側から辞任を求められている柳田法務大臣は、記者団に対し、「今後とも真摯(しんし)に国会答弁を行い、頑張っていきたい」と述べ、みずからに対する問責決議案が可決された場合でも、大臣を続投したいという意向を表明しました。

岡田幹事長 最後は首相の判断
民主党の岡田幹事長は、福島市で記者団に対し、「いろいろな思いがあって言ったことであり、柳田法務大臣本人の気持ちとしては、そうなんだろう。しっかりと内閣も含めて党内で議論し、結論を出したい。いずれにしても今年度の補正予算案がいつまでも成立しないということは避けなければならず、それがわれわれの責任だ。最終的には菅総理大臣が判断することだ」と述べました。

レスリング 長谷川選手が金
広州アジア大会レスリングのグレコローマンスタイル55キロ級で、長谷川恒平選手が金メダルを獲得しました。

講道館杯女子で16歳が優勝
来年の柔道世界選手権の代表選考を兼ねた講道館杯千葉市で開かれ、女子52キロ級で16歳の高校1年生、山本杏選手が初優勝しました。

トゥレット症候群 支援考える
突然、大声を上げるなど衝動的な動作が続く「トゥレット症候群」という発達障害について、教育現場での支援のあり方を考えるシンポジウムが開かれました。

柔道の野村選手 進退明言せず
柔道のオリンピックの金メダリスト野村忠宏選手が、進退を懸けて出場した21日の大会2回戦で敗れましたが、現役を続けるのかどうか明言を避けました。


Powered by RSS2LOG