NHKニュース

法相辞任 後任は仙谷氏が兼務
柳田法務大臣は、菅総理大臣に会い、国会軽視とも受け取れる、みずからの発言の責任を取って辞任しました。後任の法務大臣は、仙谷官房長官が兼務することになりました。

アイルランド EUに支援要請
巨額の財政赤字に苦しむアイルランドをめぐって信用不安が高まっている問題で、アイルランド政府は日本時間の22日朝、緊急に記者会見を開きEU=ヨーロッパ連合に金融支援の要請を行い、EUから承認を得たことを明らかにしました。

衛星写真に濃縮ウラン施設か
アメリカのシンクタンクは、北朝鮮のニョンビョンにある核施設を今月初めに撮影した衛星写真の中に、新たに存在が明らかになったウラン濃縮施設とみられる建物が写っていると指摘しました。

日韓首脳会談 来月開催で調整
韓国のイ・ミョンバク大統領は、来月中旬にも日本を訪問し、京都で菅総理大臣との首脳会談を開催する方向で日韓両政府が調整を進めていることが明らかになりました。

トヨタ リチウムイオン電池量産へ
トヨタ自動車は次世代の環境対応車プラグインハイブリッド車を再来年に発売するのにあわせて、「リチウムイオン電池」の本格的な量産を静岡県湖西市にあるパナソニックとの合弁工場で始める方針を固めました。

“入植の全面凍結が不可欠”
暗礁に乗り上げている中東和平交渉について、パレスチナ暫定自治政府アッバス議長は、イスラエルが占領地での入植活動を全面的に凍結しなければ、交渉は再開できないと強調し、聖地エルサレムへの入植については認めようというイスラエルと仲介役のアメリカをけん制しました。

長友選手活躍もチーム敗れる
サッカーのイタリア1部リーグ、チェゼーナ長友佑都選手は、21日のパレルモ戦に先発出場し、ゴールをアシストするなどの活躍を見せましたが、チームは敗れました。


Powered by RSS2LOG