NHKニュース

監査対象外の団体で政治資金
国会議員はことしから、関係する政治団体の資金の使いみちについて、監査を受け、領収書を公開することが義務づけられましたが、監査の対象とならない、いわば“監査外団体”で寄付を受けたり、政治活動費を支出したりしているケースが多数あることがNHKの調べでわかりました。こうした団体は「事務の負担が重くなるので、監査の対象となる団体として届け出なかった」などとしていますが、専門家は「政治資金の透明化に逆行する動きだ」と指摘しています。

日中外相“沈静化に向け連携”
前原外務大臣は、北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受けて、27日午後、中国の楊外相と電話で会談し、北朝鮮に自制を働きかけるよう求めたのに対し、楊外相は「あらゆるところに働きかけたい」と述べ、事態の沈静化に向け、連携していくことで一致しました。

死海 50万年の気候変動調査
中東のイスラエルとヨルダンの間に位置する死海で、水底の地層を掘削して、過去50万年の気候変動や人類が農耕を始めた当時の気象状況を解明しようという、国際的な調査が始まりました。

“審議拒否なら会期延長せず”
民主党の岡田幹事長は三重県川越町で記者会見し、問責決議が可決された仙谷官房長官らについて、辞任は必要ないとしたうえで、野党側が審議に応じない場合は来月3日までの今の国会の会期を延長しない考えを示しました。

趣味生かす女性の起業を紹介
子育てなどで仕事を辞めた女性の再就職が難しいなか、趣味や特技を生かしてみずから店や会社を立ち上げた女性の活動を紹介する催しが東京都内で開かれています。

宮里美香選手は2位に後退
国内女子ゴルフツアーの今シーズン最終戦、LPGAツアーチャンピオンシップは宮崎市で第3ラウンドが行われ、韓国のパク・インビ選手がバーディー5つを奪ってただ1人のアンダーパーとなる通算2アンダーとし、単独首位に浮上しました。26日に首位に立った宮里美香選手は、不動裕理選手、賞金女王のアン・ソンジュ選手とともに3打差の2位につけています。さらに2打差の5位には、佐伯三貴選手が入り、26日に2位の横峯さくら選手は通算5オーバーで7位に後退しています。

大相撲九州場所 14日目結果
大相撲九州場所は14日目です。ここまで、ともに1敗の横綱白鵬と平幕の豊ノ島がいずれも勝ったほか、2敗の力士がいなくなったため、優勝争いはこの2人に絞られました。中入り後の主な勝敗です。▽豊真将○(押し出し)●阿覧栃ノ心●(引き落とし)○嘉風豪風●(押し倒し)○栃煌山鶴竜○(押し出し)●白馬▽魁皇●(肩すかし)○豊ノ島▽徳瀬川○(すくい投げ)●琴欧洲把瑠都●(寄り切り)○白鵬


Powered by RSS2LOG