NHKニュース

問責決議 厳しい政権運営
政府・与党が臨時国会の最大の課題としていた今年度の補正予算は26日夜に成立しましたが、参議院では仙谷官房長官と馬淵国土交通大臣に対する問責決議が可決されました。政府・与党は、2人の辞任は必要ないとしていますが、野党側は辞任を求めており、菅総理大臣は一段と厳しい政権運営を迫られることになります。

比 一時的な避難先で日本想定
北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受けて、フィリピンのアキノ大統領は、朝鮮半島の緊張がさらに高まった場合、韓国に滞在する5万人のフィリピン人の一時的な避難先として、日本を想定していることを明らかにしました。

米大統領 唇を12針縫うけが
アメリカのオバマ大統領は、26日、休日を利用してワシントン市内で家族や友人と趣味のバスケットボールをしていたところ、対戦していた友人のひじが顔に当たり、上唇を12針縫うけがをしました。

漂流50日 3少年“奇跡の生還”
先月、南太平洋のニュージーランド領の島からボートで海に出たまま行方がわからなくなっていた3人の少年が、50日ぶりに1300キロ離れた海上で無事発見され、地元は少年たちの「奇跡の生還」に沸いています。

ロシア EUに自由貿易圏提案
ドイツを訪れているロシアのプーチン首相は、メルケル首相と会談し、ロシアとEU=ヨーロッパ連合との自由貿易圏を創設するよう提案しました。

ブラジル 高速鉄道の入札延期
日本をはじめ、各国の企業が受注を目指しているブラジルの高速鉄道計画について、内外から条件やスケジュールの見直しを求める声が相次いだことから、ブラジル政府は、今月末に予定していた入札を来年4月に延期すると発表しました。

フィギュア 小塚選手前半首位
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、フランス大会が、26日、パリで開幕し、男子シングルでは、中国大会に続いて2連勝を狙う小塚崇彦選手が前半のショートプログラムでトップに立ちました。一方、女子シングルのショートプログラムでは、第1戦のNHK杯で8位に終わった浅田真央選手がジャンプで転倒し、7位と出遅れました。このほかの日本勢では、今井遥選手が3位、村主章枝選手が5位となっています。


Powered by RSS2LOG