NHKニュース

“中国 北朝鮮を説得すべき”
アメリカ軍の制服組のトップ、マレン統合参謀本部議長は、緊張が続く朝鮮半島情勢について、中国が6か国協議の枠組みでの話し合いを呼びかけたことを批判し、中国は北朝鮮がこれ以上の挑発的な行動をとらないよう説得すべきだとの考えを示しました。

FRB報告 住宅市場は悪化
アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会は、全米の最新の経済状況をまとめた報告書を発表し、自動車産業をはじめ製造業などが好調で、雇用状況もいくぶん改善する一方で、景気回復の鍵を握る住宅市場はさらに悪化しているという認識を示しました。

養殖わかめ 植え付けを2回に
養殖わかめが小さくて柔らかいうちに、植え付けと収獲を2回行い、生産量の増加にもつなげようというユニークな取り組みを、徳島市の高校生などが進めています。

日米韓 北朝鮮対応で外相会談
アメリカ政府は、北朝鮮による韓国への砲撃やウラン濃縮施設の建設への対応を協議するため、今月6日にワシントンで、日米韓の3か国による外相会談を開くと発表しました。

ブラジル人を代理処罰で起訴
5年前、静岡県湖西市で乗用車どうしが衝突し、2歳の女の子が死亡した事故で、事故を起こしながらブラジルに帰国し、日本政府が代理処罰を行うよう求めていた日系ブラジル人の女について、ブラジルの検察当局は、1日までに過失致死の罪で起訴しました。

欧州に異例の寒波 空港閉鎖も
ヨーロッパ各地は、本格的な冬を前に異例の寒波に見舞われており、雪によってイギリスの2つの空港が閉鎖されるなど、交通機関にも影響が広がっています。

日本 招致プレゼンに手応え
2022年サッカーワールドカップの招致を目指す日本の招致団は、1日、投票権を持つFIFA=国際サッカー連盟の理事たちへのプレゼンテーションを終え「主張したいことを伝えられた」と手応えを話しました。


Powered by RSS2LOG