NHKニュース

風強まり 局地的に激しい雨に
急速に発達する低気圧の影響で、3日にかけてほぼ全国的に風が強まり、局地的に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。

“沖縄と米 説明尽くし打開”
仙谷官房長官は、沖縄県の仲井真知事が菅総理大臣との会談で、アメリカ軍普天間基地沖縄県外への移設を求めたことについて、名護市辺野古への移設を進めるとした日米合意の実現に向け、沖縄とアメリカの双方に説明を尽くすことで事態の打開を図りたいという考えを示しました。

中国“提案難しくないはず”
緊張が続く朝鮮半島情勢に対応するため、中国が6か国協議の首席代表会合の緊急開催を提案したことに、日米韓の3か国が慎重な姿勢を崩さないことについて、中国外務省の報道官は「会合は6か国協議の正式な再開ではなく、応じるのは難しくないはずだ」と述べ、いらだちをにじませました。

郵政法案 4月中の成立目指す
菅総理大臣と国民新党の亀井代表が会談し、郵政改革法案について、来年の通常国会で4月中の成立を目指す方針を確認するとともに、今後の国会運営にあたっては社民党との協力を重視する必要があるという認識で一致しました。

神戸ルミナリエ」が開幕
神戸市で、冬の夜を光で彩る「神戸ルミナリエ」が開幕しました。ことしの神戸ルミナリエは、「光の心情」をテーマに、今月13日までの12日間開かれ、例年並みの400万人の来場者が見込まれています。

澤村拓一投手 母校で激励会
巨人にドラフト1位で指名され入団することになった中央大学澤村拓一投手が、2日、母校の佐野日大高校で開かれた激励会に出席し、活躍を誓いました。

W杯招致 プレゼン終わる
2018年と2022年のサッカーワールドカップの開催地を決める会合がスイス・チューリヒで開かれ、候補地によるプレゼンテーションがすべて終わり、日本時間の午後10時からFIFAの理事たちによる投票が始まります。


Powered by RSS2LOG