NHKニュース

鳥インフル 防疫措置が完了
鳥インフルエンザの感染が確認された島根県安来市の養鶏場で、感染の拡大を防ぐための防疫措置がすべて完了しました。島根県は、6日から21日間、新たにウイルスが検出されなければ、今月27日の午前0時でニワトリの移動制限を解除して、「終息宣言」を行うことにしています。

“中国指導部メンバーが攻撃指示”
インターネット検索最大手のグーグルが中国国内から高度なサイバー攻撃を受けた問題について、この攻撃は、中国最高指導部のメンバーの指示によるものだったと関係者が証言していることが、「ウィキリークス」が公開したアメリカ政府の外交文書で明らかになりました。

“統一選で支持基盤固めを”
民主党の岡田幹事長は、山梨県昭和町であいさつし、政権を安定させるためにも、来年春の統一地方選挙を通じて民主党の支持基盤を固める必要があるという考えを示しました。

元総評議長の槇枝元文氏 死去
総評=日本労働組合総評議会の議長や、日教組日本教職員組合中央執行委員長などを歴任した槇枝元文氏が、4日、東京都内の病院で亡くなりました。89歳でした。

山口 女児殺害事件から1週間
山口県下関市でアパートの部屋の一部が焼け、この部屋に住む6歳の女の子が近くの側溝で殺害されているのが見つかった事件から1週間たちました。警察は、殺人などの疑いで捜査を進めていますが、犯人の特定につながる有力な手がかりは得られていません。

青森 「スコップ三味線」大会
三味線に見立てたスコップを打ち鳴らす「スコップ三味線」の大会が、津軽三味線の本場、青森県五所川原市で開かれました。

マチュア横綱に澁谷悟選手
マチュア相撲の日本一を決める全日本選手権が東京・両国の国技館で行われ、29歳の澁谷悟選手が優勝し、初のアマチュア横綱になりました。


Powered by RSS2LOG