NHKニュース

安保理で協議“容易でない”
北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を、国連の安全保障理事会で協議するかどうかについて、常任理事国の中国が慎重な姿勢を崩していないことなどから、安保理の関係国の間では、協議を始めるのは容易ではないという見方が広がっています。

阿久根市長解職問う 住民投票開始
議会を開かずに専決処分を繰り返すなどした、鹿児島県阿久根市竹原信一市長の解職への賛否を問う住民投票は、午前7時から始まりました。

米大統領 米韓FTAは画期的
アメリカのオバマ大統領は、韓国とFTA=自由貿易協定をめぐる交渉で合意に達したことを受けて声明を発表し、「画期的な合意だ」と述べ、みずからが公約としているアメリカからの輸出倍増計画に大きく貢献するとして、交渉の成果を強調しました。

ロシア機緊急着陸 2人死亡
ロシアの首都モスクワの空港で、4日、乗客乗員160人余りを乗せた国内線の旅客機が、エンジントラブルのため緊急着陸した際に、滑走路を飛び出して機体が大きく壊れ、乗客2人が死亡し、およそ80人がけがをしました。

COP16前半日程 対立続く
先週からメキシコで始まった温暖化対策がテーマの国連の会議、COP16は、前半の日程がまもなく終了します。先進国だけに削減を義務づけた京都議定書をめぐり、延長を求める途上国とこれに反対する日本などの先進国との対立が続くなか、今週行われる閣僚級会合などで歩み寄りが見られるどうか、不透明な情勢です。

“イエメン 米軍軍事行動を容認”
ウィキリークス」が公開したアメリカ政府の外交文書で、中東イエメンのサレハ大統領が国際テロ組織アルカイダに対する取り締まりを強化するため、国内でアメリカ軍による軍事行動を認める発言をしていたことが明らかになりました。

内田選手 8試合連続先発出場
サッカーのドイツ1部リーグ、シャルケ内田篤人選手は、4日のバイエルンミュンヘン戦で、8試合連続でリーグ戦に先発出場をしました。右のディフェンダーで先発出場した内田選手は、前半、強豪、バイエルンミュンヘン相手に粘り強い守りを見せるとともに、得意の右サイドからの攻撃でチャンスを作りました。シャルケは、後半13分に先制すると22分に追加点をあげ、2対0とリードを広げました。内田選手は攻守に渡り安定した活躍を見せ、フル出場でチームの勝利に貢献しました。試合はそのまま2対0でシャルケが逃げきり、シャルケは今シーズンの成績を4勝7敗4引き分けとしました。


Powered by RSS2LOG