NHKニュース

米中 砲撃後初の電話首脳会談
アメリカのオバマ大統領と中国の胡錦涛国家主席が、北朝鮮による韓国への砲撃以来、初めて電話で会談し、オバマ大統領は、中国がアメリカなど関係各国とともに北朝鮮に挑発的な行動をやめるよう、明確なメッセージを伝えることを求めました。

首相 政権運営の態勢に全力
菅総理大臣は、臨時国会の閉会を受けて記者会見し、今後の政権運営について「内閣改造うんぬんではなく、次の通常国会までの間に政権運営がしっかりと進められるような態勢を作れるように全力を挙げたい」と述べ、社民党との協力関係を強化したうえで、ほかの野党との連携を模索したいという考えを示しました。

民主 予算と税制改正で提言
民主党は、来年度の予算編成と税制改正をめぐり、地方自治体が自由に使える「一括交付金」の導入や、法人税の実質的な軽減などを求める3つの提言を決定し、6日夜、政府に申し入れました。

ロ首相 北方領土の空港改修計画
ロシアのプーチン首相は、北方領土に大型機が着陸できるよう空港の大がかりな改修を行っていく計画を示し、ロシアの領土として発展させていく姿勢を強調しました。

受賞の2人 ノーベル博物館へ
ノーベル賞の授賞式に向けてスウェーデンストックホルムを訪れている鈴木章さんと根岸英一さんは、初めての公式行事として、ストックホルムにあるノーベル博物館を訪れ、恒例になっているカフェのいすの裏側にサインをしました。

T−岡田選手 年俸5倍近くに
プロ野球オリックスでホームラン王を獲得したT−岡田選手は、来シーズンの推定年俸が5倍近いアップとなる5800万円で契約を結びました。

横浜とオリックスでトレード
プロ野球、横浜の寺原早人投手とオリックス山本省吾投手を中心に、2対2の交換トレードが成立しました。今回の交換トレードでは、横浜の右投げの寺原早人投手と左投げの高宮和也投手がオリックスに移ります。一方、オリックスの左投げの山本省吾投手と内野手喜田剛選手は横浜に移籍します。


Powered by RSS2LOG