NHKニュース

日米韓外相 中国は働きかけを
北朝鮮による砲撃を受けて、日米韓3か国の外相会談がワシントンで行われ、事態の沈静化を図るため、中国に対し、北朝鮮への働きかけを強めるよう求める共同声明をまとめるとともに、6か国協議の首席代表による緊急会合については、非核化などに向けて北朝鮮が具体的な行動を取ることが対話の再開につながるという認識で一致しました。

米軍制服組トップ 韓国訪問へ
アメリカ軍の制服組のトップ、マレン統合参謀本部議長が急きょ、韓国を訪問することが決まり、北朝鮮による韓国への砲撃を受けて今後のアメリカと韓国の軍事的な協力関係などについて協議を行なうことになりました。

アサンジ代表 事情聴取で調整
アメリカの外交当局の機密文書などをインターネット上に公表している「ウィキリークス」の創設者で、女性に乱暴するなどした疑いで国際手配されているジュリアン・アサンジ容疑者について、弁護士が、イギリスの警察との間で事情聴取をめぐって調整を進めていることが明らかになりました。

コレラ死者2000人超える
ことし1月の大地震で壊滅的な被害を受けたカリブ海のハイチでは、コレラの感染の拡大が止まらないことから、死者が2000人を超え、現地で復興支援に当たっている国連では、各国に対し、支援の強化を促しています。

カチンの森 スターリンの命令
ロシアのメドベージェフ大統領は6日、ポーランドを訪問してコモロフスキ大統領と会談し、第2次世界大戦中に旧ソビエトの秘密警察によってポーランド軍の捕虜が虐殺された「カチンの森事件」について、スターリンの命令だったことを間接的に認めたうえで、両国の関係改善へ意欲を示しました。

ロシア版GPS 計画に遅れも
カーナビゲーションなどに使われる衛星を利用して位置を割り出すシステムについて、ロシアは、アメリカの独占を崩そうと独自に開発を進めていますが、システムに必要な衛星の打ち上げに失敗し、計画が遅れるとの見方が出ています。

爆弾テロで40人以上死亡
パキスタン北西部で、イスラム過激派に反対する人たちの集会を狙った自爆テロがあり、現地の病院などによりますと、少なくとも40人が死亡、70人以上がけがをしたということです。


Powered by RSS2LOG