NHKニュース

鈴木さんと根岸さん 記念講演
ノーベル賞の授賞式に出席するためスウェーデンに滞在している、鈴木章さんと根岸英一さんが、8日、世界中から集まった研究者などを前に、「ノーベルレクチャー」と呼ばれる記念講演を行い、みずからの研究の成果や将来性について熱く語りました。

惑星探査への挑戦 再び失敗
日本初の惑星探査を目指していた、金星探査機「あかつき」は、金星を回る軌道に入るための逆噴射の時間が短かかったため、予定の軌道に入ることができませんでした。7年前の火星探査機「のぞみ」に続き、日本の惑星探査への挑戦は、再び失敗しました。

高齢者医療 新制度の最終案
厚生労働省は、後期高齢者医療制度を廃止したあとの新たな制度について、75歳以上の高齢者のうち、サラリーマンやその家族らを除いて国民健康保険に加入させるとともに、現在、低所得者に適用されている保険料の軽減措置を段階的に縮小するなどとした最終案を示しました。

逮捕後も“支持者”が活動
政府の機密情報をインターネット上に掲載するウィキリークスの創設者、アサンジ代表が逮捕されたことを受けて、同じ内容を掲載するウェブサイトが1000以上開設されるなど、ウィキリークスの支持者によるとみられる活動が活発化しています。

ノロウイルス 児童ら集団感染
埼玉県所沢市の小学校で、児童110人と教員2人が吐き気や腹痛を訴え、所沢市は、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団感染とみて感染経路などを調べています。

民主など3党 予算で要望へ
来年度の予算編成にあたって、8日、政府と民主党国民新党、それに社民党の3党による初めての協議が行われ、今週中にも3党としての要望項目をまとめて、政府側に申し入れることを確認しました。

織原城二被告 無期懲役確定へ
イギリス人のルーシー・ブラックマンさんが連れ去られて、遺体が見つかった事件で、起訴された織原城二被告について、最高裁判所は上告を退ける決定をし、無期懲役の判決が確定することになりました。


Powered by RSS2LOG